【北亜/MD】 CYBER SHELL (2003年頃発売) ≪CyberToy/SUNSONIC≫

イメージ 1

イメージ 2

ロシアで販売されたメガドライブ互換機「CYBER SHELL」。
出身がロシアである点も注目だが、それ以上に目を引くのがそのフォルム。
数あるメガドライブ互換機のなかでもかなり異型。

その名の通り貝殻のような折りたたみ式。
いや…折りたたみ式というかただの蓋。
本体はキーボードと一体型で、まさにノートPCを彷彿させる。
イメージ 3



メガドラにキーボードを使用するソフトがあったかと疑問に思う方もいるかもしれないが、
CYBER SHELLは本当の意味でのメガドラ互換機。

CYBER SHELLにはCYBER SHELLのオリジナルソフトが複数存在するのでそれらのソフトで使用する。
今回、オリジナルソフトは入手できなかったが、
CYBER SHELLのオリジナルソフトの多くは教育用ソフトのようだ。
実はこのハード、ロシアにおいて教育用コンピュータとして販売されていたものだ。
対象年齢は4~10歳。
本体には専用ソフトの他、マウスやマウスパッドも付属していたようだ。

また驚いたことにCYBER SHELL本体には以下4種類のバリエイションが存在した模様。
1. Shellタイプ(今回の本体)
2. Pタイプ(デスクトップPC用のキーボードのような形状)
3. Appleタイプ(Shellタイプのフォルム違い。りんご型?もしくはAppleコンピュータにかけてる?)
4. Yタイプ(ノートPCのような小型キーボードの形状)
(詳細は記事下部にリンクした公式サイトにて確認できます)

販売している会社は、SUNSONICという企業らしい。
しかし、今現在はSUNSONIC社の情報はほとんど見つからずCyberToy社が販売を行っているようだ。
CyberToy社とSUNSONIC社の関連性は一切不明。

日本でいうところのキッズコンピュータ ピコにあたるマシン。
ピコとCYBER SHELLの違いは後者がメガドラとの完全互換を果たしているところだろう。
CYBER SHELLはメガドライブとピコの合いの子と呼べる存在。



イメージ 4
タッチパッドをイメージさせる場所に操作キーと2つのボタンを配置。
イメージ 5
パワーボタンとリセットボタンもノートPCをイメージさせる場所に。
イメージ 6
パワーランプとカートリッジスロット。
このスロットにCYBER SHELLオリジナルソフト もしくは メガドラのソフトを装着する。

イメージ 7
コントローラパッド端子も2個装備。当然、パッドでも操作が可能。またマウスでの使用も想定されているようだ

イメージ 8
専用のコントローラパッド。どこかで見たことがあるようなフォルムと配色が素晴らしいパチもの感。秀逸。
イメージ 9
モードボタンもございます。
尚、本来なら専用のマウス及びマウスパッドも付属する。

イメージ 10
映像出力はピコ同様に一般的なAVケーブルを使用。但し、ピコと異なりステレオ対応。
尚、映像方式はロシアなのでPAL方式。

イメージ 11
フタ。それ以上でも以下でもないただのフタ。愛らしいデザインしております。


イメージ 12
本体底部。ピコ同様にフックが付いている。

イメージ 13
『Cyber Shell Educational Computer 16bit』。ふむ。

イメージ 14
実は乾電池でも駆動可能。



【参考】Cyber Shellの公式サイト(専用ソフトのスクリーンショットやデモ動画なども拝めます)
【CyberToy Cyber Shell公式サイト】

【補足:ロシアのセガゲー事情】
正直、よくわかっていません。
ただ現在でもメガドライブは現役のようです。
世界的にみて、現在販売されているメガドライブはP&P系ハードが主流なのですが
ロシアではカートリッジスロット装備型のメガドライブ本体も多く出回っている模様。
つまり現在でもロシア製のROMカートリッジが生産され流通している。
但し、本体に然り、ROMカートリッジに然り非ライセンス製のものと考えられる。
※律儀にもセガロゴがプリントされているものが多いが。
本体は中国方面から、ソフトはロシア国内で生産されているというパターン多し。

今回紹介したCyberToy社に関しては、それらの海賊系とは少々立ち位置が違って、
TecToyやAtGamesに近い企業。AtGamesのP&P系ハードも販売しているようだ。

また調査不足ゆえか、90年代にセガゲーが流通した痕跡を見つけることができなかった。。
もしかしたら21世紀になって初めて浸透し始めたのかもしれない。。
※でも、IT国家なんですよねぇ。PCゲームがメイン?

ビデオゲーム暗黒大陸」のブラジルや韓国以上に謎が多い。
実際の所、ブラジルや韓国以上に、政治的にも経済的にも激動の時代を歩んできた国。それがロシアだ。
(当たり前ですが、ゲーム市場の在り方も政治・経済に強く影響を受けます)



【マシン名】
 CYBER SHELL (2003年頃発売)
【価格】
 不明
【メーカー】
 CyberToy/SUNSONIC
【スペックは日本版MEGA DRIVEと同等】
【ETC】
 コントロール端子 2ヵ所
 スロット カートリッジ 1ヵ所
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
 元々ロシアハードの流通量が圧倒的に少ない。
 海外市場においてもほとんど流通しない