【DC/日本】 DREAMCAST用通信アダプタ (1999年~) ≪セガ≫

イメージ 1

DREAMCASTには、33.6kbpsモデムが標準装備されている。
この通信速度は当時でも決して早いものではなかった。
日本よりも通信インフラの進んでいる海外のDREAMCAST本体には56kbpsモデムが標準装備されており、
この海外モデムを日本のDREAMCASTに装備するツワモノが続出。
着脱式である利点を生かした形だ。

そして、もちろんセガも手を拱いていた訳ではなかった。


イメージ 2
【DREAM WIRE(ドリームワイヤー)】
ISDN回線の接続を可能とするアダプター。モデムではない。
時期的には、ISDN回線がかなり普及しつつあった時代であったにも関わらず、
このDREAM WIREの認知度は低い。


イメージ 3
【BROADBAND ADAPTER(ブロードバンドアダプタ HIT-0401)】
CSIのホームページのみでの販売。(CATV局から提供される場合もあったようだ)
100BASE-T仕様のLANアダプタのため、LANであれば幅広く利用できる。
高速回線でDREAMCASTを利用できる為、評判もかなり高く、現在でもかなり人気。
カラーリングはホワイトとブラックの2種。「ブロードバンドパスポート」付属。
イメージ 4
ブロードバンドアダプタのブラックカラーバージョン。ホワイトカラーよりレア。
ブラックカラードリームキャストやR7には、このBBAを使いたい。


イメージ 5
DREAMCAST LAN ADAPTER(ドリームキャスト・LANアダプタ HIT-0300)】
上記の「BROADBAND ADAPTER」のプロトタイプ。
モニターテスト用に抽選で選ばれた一部の人だけに配布されたもの。
あくまでもハードウェア実験用の機材である為、ゲームには利用できない。
ドリームパスポート2 for LAN」というレアなドリパス付属。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪高-極高≫