【韓国/SS】 SAMSUNG SATURN (1995年発売) ≪サムソン電子≫

イメージ 1

韓国にて発売されたSEGA SATURN本体『SAMSUNG SATURN』。

韓国ではセガよりライセンスを受けたSAMSUNG(三星電子)が主体となって
サターンの本体は発売されていた。
つまり、『セガサターン』ではなく『サムスンサターン』である。
イメージ 2

※尚、ブラジルでもセガよりライセンスを受けたTec Toyがサターンを販売してたがその名称は『セガサターン』だった。
こういったところにも韓国の独自性が伺わせる。


SAMSUNG SATURNでは日本版サターンソフトをプレイ可能。
欧米のサターンソフトはプレイできない。

日本で一番メジャーになったセガハードがセガサターン
世界で一番マイナーなセガハードもセガサターン
韓国においてもサターン事業は不振。

詳細な時期はわからないが、かなり早い段階で撤退している。
…と同時にマスターシステムの時代からセガハードを販売していたサムソンの最後のセガハードとなった。
※韓国ではドリームキャストの販売はされなかった。

尚、以前当ブログでお世話になった獣さんの情報によると…
後期SAMSUNG SATURNは日本版サターンと同じセガサターンロゴを採用しているとのこと。
日本の白サターンをブラックにしたような本体だったようだ。


イメージ 3
カラーリングはブラックで欧米サターンと同一。
所々にハングル文字が見かけられる。
イメージ 4

イメージ 5





歴代韓国セガハード同様に超テキトーな型番。もはや定番。
イメージ 7
サターン本体の型番は「SPC-ST」
イメージ 8
パッドの型番「SATURN-0001」



最後に…SAMSUNG SATURNに関して、
世界的に誤った情報が流れているのでここでまとめておく。

誤情報1.六ヶ国から選べるサターンの本体の言語設定で、日本語が取り除かれている

完全なデマ。リージョン設定は異なるが起動BIOSは欧米版と同一。日本語選択できます
出所不明の誤情報だが、なんとなく日本が発祥ではないかと想像している。


誤情報2.電源ランプ、リセットボタンに不具合がある

個体不具合の可能性が高い
自分のSAMSUNG SATURNも獣さんのSAMSUNG SATURNも正常に機能してる。
少なくともいえることは、正常に稼動する本体の存在は確認できてるが、
この不具合が発症している本体の存在は確認できてない。


誤情報3.VサターンとHiサターンのパーツを合わせて製造された機種。

そもそも文章の意味がよくわからない。
VサターンやHiサターンは互換機といえどOEMに近いマシンなので、
パーツを組み合わせるとかそういう考え方・着目点がおかしい。


これらの情報はWikipediaに掲載されて世界中に広まった模様。
(日本版Wikipediaは2012年3月末に修正された。)
イメージ 9

イメージ 10




【参考】以前に情報提供していただいた獣さんの検証サイト
【獣さんのSAMSUNG SATURN検証ページ】



【マシン名】
 SAMSUNG SATURN (1995年発売)
【価格】
 不明
【メーカー】
 サムソン電子
【スペックは日本版SEGA SATURNと同等】
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
 他の海外市場同様、韓国でも販売不振に陥っていたサターン事業。
 元々の流通量も少ないうえに韓国のレトロゲーム市場が閉鎖的でかなり入手は困難か