【SS/韓国】 SAMSUNG SATURN(韓国版SEGA SATURN)用CD-ROMソフト (1995年~) ≪SAMSUNG≫

韓国ではセガよりライセンスを受けたSAMSUNG(三星電子)が主体となって
サターンの本体は発売されていた。
つまり、『セガサターン』ではなく『サムスンサターン』である。
決して、偽物でも海賊版でもない。

尚、SAMSUNGが韓国で販売したセガハードは、マスターシステムメガドライブゲームギア、サターンまで。
意外にもドリームキャストの販売は行っていない。(GDドライブがSAMSUNG製の本体はあったが)


イメージ 1
韓国版『電脳戦記バーチャロン
パッと見は日本版と同じ。

が、よくよく見ると…

イメージ 2
セガロゴではなくサムスンロゴ


イメージ 3
SEGA SATURNではなく、SAMSUNG SATURN


イメージ 4
ジャンルやプレイヤー数表記もハングル文字


イメージ 5
ソフトの側面。なんのソフトなのかサッパリわからない。
ハングル3文字で、「電脳戦記バーチャロン」を表せるのかよ。
ちょっと調べたら、「バー」「チャ」「ロン」で3文字らしい。
表音文字だったのかハングルって。


イメージ 6
パッケージ裏面。日本版とほぼ同じだが…、
よくよく見るとやっぱりハングル。
イメージ 7




イメージ 8
でコチラが韓国版『Nights into dreams』と『Christmas NiGHTS』。
Christmas NiGHTS」は日本版とまったく同じでケースにシールが貼ってあるだけ。
取扱説明書も日本語。

イメージ 9
「Nights into dreams」の方は一見、日本版と同一だけどよくよくみると日本語が全てハングル表記になっている。
イメージ 10




イメージ 11
韓国版『Virtua Fighter Kids』。ちゃんとハングル表記のコマンド表が付いてます



イメージ 12
韓国版『SEGA RALLY CHAMPIONSHIP』。なんか豪華そうな紙ボックス仕様!
イメージ 13
箱開けるとなんか普通にCDケースが鎮座してました。。。
イメージ 14
売り場で商品を目立たせるための仕様なんでしょうかねぇ。




尚、韓国版サターンソフトの内容自体は、日本版と同一。もしくは米国版。
ちゃんとハングル文字にカスタマイズされたソフトは3本ほど…との話を韓国に方に伺いました。

ちなみに、韓国で発売されたソフトは約18本。
判明している限りでは以下のタイトル。

アルバートオデッセイ
インパクトレーシング
・NHL パワープレイ '96
三国志 IV
神秘の世界エルハザード
セガラリー・チャンピオンシップ
デイトナUSA サーキットエディション
・電脳戦記バーチャロン
・ナイツ
バーチャコップ
バーチャコップ
バーチャファイター リミックス
バーチャファイター
バーチャファイター キッズ
パンツァードラグーン
・ビクトリーゴール
ファイティングバイパーズ
・ミスト
ワールドシリーズベースボール '98

SAMSUNGはかなり早い段階でサターン事業から撤退したようです。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難-極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫