【DC/日本】 MIL-CD (1999年~) ≪-≫

イメージ 1

DREAMCASTにはMIL-CD対応本体とMIL-CD非対応本体があり、MIL-CD対応本体が人気です。
このMIL-CD対応/非対応というのは、「CD-ROMからゲームデータが読み込める本体か読み込めない本体」と
置き換えられます。
つまり、MIL-CD対応本体が人気の理由は、別にMIL-CDリコーダとして人気があるわけではないのです。
それどころか、「MIL-CDって何だ?」という人も多いので今回の記事にします。

MIL-CDというのは音楽CDの一種でサウンドデータ以外にDREAMCASTでのみ再生可能な動画ファイルも
収められているCD-ROMです。
CDエクストラ(エンハンスドCD/CDプラス)の一種で、PCで再生可能な動画ファイルの収められている音楽CDの
DREAMCAST専用バージョンと捉えてもらって間違いないと思います。
MIL-CDが登場した時は、まだCDエクストラも世に出始めたばかりだったのでライバル関係だったのかも。。

で。このMIL-CDなのですが、日本では8枚発表されました。海外では発売されずじまいだったので、
世界にMIL-CDは8タイトルしか存在しないことになります。
ちなみに、海外DREAMCAST本体もMIL-CD対応本体とMIL-CD非対応本体が発売されています。。


【北へ White Illumination PURE SONG and PICTURES】(1999/06/25)
DCソフト「北へ」のサントラ。未聴なのでどういった内容が収録されているのかは知らない。
ドリマガのオッズ表でMIL-CDとしては1番高い順位をキープ。現在もプレミアが付いている。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪高≫

【スナッパーズ[ナイン・チェアーズ]】(1999/06/25)
世に始めてでたMIL-CD。下北系ギターサウンドのJ-POPバンド。
ライブ映像が収録されていた。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極安≫

【ディープス[HEART BREAK DIARY]】(1999/07/22)
アイドルユニット「ディープス」のMIL-CD。
時代を感じさせるようなPVが収録されてました。。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極安≫

チェキッ娘[チェキッ娘の見るCD]】(1999/08/04)
アイドルユニット「チェキッ娘」のMIL-CD。
未聴なのでどういった内容が収録されているのかは知らない。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極安≫

【HANG THE DJ】(1999/09/17)
NYのハウス系DJの映画「HANG THE DJ」のサントラからのシングルカット盤。MIL-CD唯一の洋楽。
映画のプロモ動画を収録。ハウス系のみならず、テクノ系のアーチストもちらほら。。
当時のNYの、超盛り上っているクラブの様子と空撮のツインタワーを見て泣きそうになった。
個人的にはかなり気に入っているMIL-CD。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-極高≫

【「秘密」オリジナルサウンドトラック】(1999/10/14)
映画「秘密」のサウンドトラック。映画のプロモ動画を収録。
広末涼子が超若い。超カワイイ。広末ファンは入手なさい。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪安-普通≫

【D2オリジナルサウンドトラック】(1999/12/17)
DCソフト「D2」の音楽CDとMIL-CDの2枚組サントラ。D2の長編プロモーションムービーを収録。
飯野賢治氏なので凝った内容です。氏はこういうプロモ方面には才能があるんだよね。。
かなりオススメのMIL-CDです。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫


スペースチャンネル5 ULALA THE MOVIE】(1999/10/??)
非売品。公式サイトやゲーム雑誌などでの抽選プレゼント品。
とはいえ、万の単位で配布されいる為、プレミアは付いていない。
内容も本編のオープニングムービーのプレイ画面を一段階画質を落とした形で収録。
『非売品』であった事ぐらしか価値が無いかも。。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫