【ETC/日本】 バンダイ ワンダースワンシリーズでプレイ可能なセガタイトル ≪バンダイ≫

イメージ 1

バンダイ携帯用ゲーム機ワンダースワンシリーズ向けに幾つかのセガのゲームが供給された。

ぷよぷよ通】
初代ワンダースワン用ソフト。モノクロ。
モノクロとはいえ、ワンダースワンのスペック的にスーパーファミコン級能力を持っているので
それなりのデキか?
セガのゲーム・・・というには、違和感のある「ぷよぷよ通」。
元々はコンパイルが開発し著作権も同社にあったのだが、1998年に経営破綻した際に、
セガへその権利が売却されてしまったのだ。
つまり、1998年以降のあらゆるハードに供給されたぷよぷよ関連のシリーズは
全てセガのゲームとなってしまった。。
(尚、かつてにぷよぷよが大ブレイクするキッカケとなったアーケード版及びメガドライブの「ぷよぷよ」は
セガからの販売だった。また、アーケードにおける歴代ぷよぷよシリーズの多くはセガが販売。)
1999年発売のワンダースワン版「ぷよぷよ通」についても、セガの許諾を得てバンダイが製造販売したもの。
コンパイルは一切絡んでいない。


ゴールデンアックス
ワンダースワンカラー用ソフト。
「純然たるセガゲー」として考えるなら、このゴールデンアックスワンダースワン唯一のセガソフト。
販売はバンダイだが、開発はセガ自身が行った。
メガドライブ版をベースにアニメーションパターンを増やし、より滑らかな動きに。
2002年発売というわけで、既にセガはハードメーカーからソフトメーカーに転身している時期であり、
当サイトの範疇外なのだが、一応載せておく。



【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難-かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫