【SS/欧州】 SEGA SATURN用CD-ROMソフト (1995年~) ≪-≫

イメージ 1

欧州で発売されたSEGA SATURN用CD-ROMソフト。
北米市場同様、欧州でも好調だった前世代機MEGA DRIVE市場が逆に足枷となって
サターン市場の形成に悪戦苦闘することになる。
欧州では、MASTER SYSTEM市場もかなり好調だったが、
それは良くも悪くもあんまり関係なかったか。
欧州で発売されたSATURNソフトは約240タイトル程度である。

何とはともあれ欧州でもPLAY STATION旋風にかなりの苦戦を強いられていたようだ。
但し、それでも欧州でのみしか発売されなかったソフトタイトルが幾つもある。
画像の「Trash It」「Frankenstein」「Z」「Atlantis: The Lost Tales」は欧州のみで発売されたタイトル。



イメージ 2
欧州で販売されたSEGA SATURNソフトのパッケージを開けた状態。
縦長のブラックカラーのプラスチックケース製。大きさは縦20cm横13cm厚み1.5cm。
今で言うところのDVD用のプラスチックケースにかなり近いものを採用。
シックなデザインなのもあって、個人的にかなりカッコいいパッケージだと思う。
北米版のプラスチックケースよりも高級感があるうえ、強度もある。
箱の中にあまり余分な空間が無いのも良い。


イメージ 3
ソフトが2枚組みの場合の収容形態。ちょっと芸術的。
ちなみに画像の「Atlantis」は、全世界のSEGA SATURNソフトの中でも屈指の美しい画面が拝めるADV。
独自のグラフィックエンジンを採用しているようで至高のグラフィックだ。機会があったら是非。

欧州版にパッケージの唯一(?)の弱点は、とにかくパッケージが開け辛いことだ。
フックのせいだとは思うだが、とにかくガッチリと蓋が閉まるので、開けるのには苦労する。
ぶっちゃけ 子供の力では開封が不可能だと思われる。


イメージ 4

イメージ 5
パッケージ裏側の画像。年齢制限表記のデザインはMEGA DRIVEのものをそのまま踏襲されている。
ちなみに、SEGA SATURNロゴマーク及びロゴのデザインは、北米と同じものを採用。
北米版は白地にSEGA SATURNロゴだが、欧州版は黒地にSEGA SATURNロゴだ。


イメージ 6
なかにはプラスチックケースではないものも存在する。
画像のソフト。CD-ROMや取扱説明書を固定する面はプラスチック製の土台を使用しているが、
表面は紙製(厚紙)となっている。
イメージ 7
開けた様子。紙製のパッケージにプラスチックの製の土台が接着されている様子が判る。


イメージ 8
あ。そうそう。常に独自路線のパッケージを提供し続けているエレクトロニック・アーツは、
欧州でも健在。
他の通常ソフトのパッケージと比べてかなりの厚みのあるパッケージを採用。
ダイナミックな雰囲気がしてとってもアメリカン。
イメージ 9
パッケージを開けた様子。取扱説明書が分厚いとはいえ・・。
通常のソフトのパッケージがDVDケースだとしたら、エレクトロニック・アーツ製のパッケージは
VHSビデオケースといった風貌。


イメージ 10
欧州サターンの18禁表記。
イメージ 11
ちなみに18禁指定のこの欧州版『DUKE NUKEN 3D』は、ネットリンク対応。
欧州版のみが通信対戦に対応している。
北米版はスタンドアローンのみ。日本では未発売。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪易-極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極安-高≫