【任天堂】 ファミリーコンピュータの周辺機器

イメージ 1
ファミリーコンピュータ専用 光線銃シリーズ ガン
【購入時期】
1984年頃新品にて。購入価格は不明・・・定価で買った説が濃厚。
【購入経緯】
友達がワイルドガンマンセットを買って。それが羨ましくて。

同じものは欲しくなかったので、単品販売版のガンと『ダックハント』を購入。
【マシン現物について】
光線銃は、部屋を暗くして使用してね的な事が取扱説明書に書いてあって。

それは、外から余計な光が光線銃の認識を誤らせる可能性があるから。

それを、当時の俺はなにを勘違いしたのかわからないが、
『太陽の光が光線銃のレンズにあたると壊れる』と思いこんでいた。

だから、光線銃で遊ぶときは、部屋を完全に暗くして、
決して外の光が光線銃のレンズにあたらないように細心の注意を払っていた。

もうそれは「壊れる。。光にあたると壊れる。。」という恐怖観念に完全に囚われていた。


で、それが勘違いであったことに気づくには・・・バーチャガンの発売を待たなければならない。。
10年以上勘違いしてた。。

イメージ 2
ジョイボール、ジョイカード、ホリコマンダー
【購入時期】
ジョイボールはリアルタイムに定価で購入。
ジョイカードもリアルタイムに購入するも売却。2台目以降は1993年~1998年頃に新品で購入。\1000ぐらい。
ホリコマンダーは1993年~1998年頃に新品で購入。\1000ぐらい。
【購入経緯】
ハドソンの「スターフォース」かなんかの影響で、ファミコン界で連射パッドが流行。
その流れに添った形で自分も連射パッドを購入するも、
数ある連射パッドの中、俺が選んだのはジョイボールだった・・・。
【マシン現物について】
ジョイボールは、なんか滑らかに操作できそうなボール型スティックと、
当時ファミコン界で最速だった秒間16連射機能を備えた究極のジョイスティック。

これを買わずして何を買うか!(#゚Д゚) ゴルァ!!


ジョイボール購入後、間もなくしてジョイカードを買いました。。。

人間ってのはね。学習能力ってのがあるんだ!(#゚Д゚) ゴルァ!!


ホリコマンダーは、セガハード向けの「SGコマンダー」があるので
その関連で購入したもの。思い入れは特にないがジョイボールよりは操作しやすいハズだ。


人間ってのはね。学習能力ってのがあるんだよ!(#゚Д゚) ゴルァ!!

イメージ 3
ハイパーオリンピック ハイパーショット
【購入時期】
1993年~1998年頃 中古にて。購入価格は\1000~\2000ぐらい。
【購入経緯】
ファミコンソフトを集めるのがマイブームだった頃に購入。
【マシン現物について】
続編のハイパースポーツはともかく、ハイパーオリンピックは今プレイしても熱いですネ

要は連射とタイミングだけの簡単操作だから、ゲームの苦手な人でも楽しめるし
接待ゲームとしても未だ現役。

連射のやり方も、人によってマチマチで、
爪こすり系、高橋名人系、ピンポンボール系、ものさし系と色々でしたね~。

画像のハイパーショットの傷跡が当時を物語っています。

酷使されることが前提の周辺機器なので、予備にもう一台所有しております。


ちなみに、画像のソフトはハイパーオリンピックの限定版バカ殿バージョン。
2000年代初頭に伝説のゲームショップ「Loose Logic」で購入。
実際に志村ケンのバカ殿の番組で使用されていたソフトですね
テレビゲームがテレビ番組で大きくフューチャーされたのはコレが初めてだったのではなかろうかね。

イメージ 7
カラオケスタジオ
【購入時期】
全然覚えてねぇ~。。。20世紀末期にゴミ価格であったことだけはガチ。
【購入経緯】
全然覚えてねぇ~。。。どうせ物珍しさで買ったことだけはガチ。
【マシン現物について】
なんかファミリートレーナーなど意欲作の多かったバンダイから発売されていたもの。

音源の貧弱なファミコンでカラオケしちゃうってブツだ。
カラオケスタジオ専用カセットなのもでていて曲の追加もできたんだっけか。

当時は、今のようにカラオケボックスなんて時代だったよねぇ~。

イメージ 4
ファミリーコンピュータ 3Dシステム
【購入時期】
1993年~1998年頃に新品で購入。\1000ぐらい。
【購入経緯】
ファミコンソフトを集めるのがマイブームだった頃に購入。
【マシン現物について】
3Dシステム対応ソフトに結構好きなソフトがあったので、当時から気にはなっていた。
対応ソフトの「ハイウェイスター」と「ファルシオン」はガチ名作。
でも3Dシステムを使ってプレイした事はない。。

とりあえず「とび出せ大作戦」は3Dシステム対応じゃなく
付属の赤青メガネを使用している事だけは忘れてはならない。

イメージ 5
ファミリーコンピュータ その他
【購入時期】
1993年~1998年頃に中古で購入。それぞれ\1000ぐらい。
【購入経緯】
ファミコンソフトを集めるのがマイブームだった頃に購入。
【マシン現物について】
とりあえず周辺機器じゃないんだけど源平討魔伝の双六は黒歴史

イメージ 6

ファミリーコンピュータ 通信アダプタセット
【購入時期】
不明。一切、覚えていない。もちろんリアルタイムに購入したわけではない。
【購入経緯】
たぶん、ファミコンソフトを集めるのがマイブームだった頃に購入。
【マシン現物について】
通信アダプタセットといっても、もちろん時代的にインターネットができたわけではない。
パソコン通信に近い技術で、オンライントレードやネットバンキングサービスを利用できたようだね。