【イベント】セガコンシューマーヒストリー展 @ 東京タワー SPACE WAX

イメージ 1

東京タワーのフットタウン3階のSPACE WAX内で開催されている『セガコンシューマーヒストリー展』!!

9月30日から開催されているものの ろくな告知もされず、
関東圏のレトロセガマニアの間でもこのイベントを知らない人が多い『セガコンシューマーヒストリー展』!!

ちなみにいつまで開催されているのかはわかりません。。閉幕時期のアナウンスもありません。。
たぶん・・なんとなくでそういう雰囲気になった時に閉幕するのだと思います。


なんというか・・・古き良き時代のセガを彷彿させるショボショボぶりで惹かれます。


今のセガも相当ショボいですけどね。。。( ´_ゝ`)



というわけで、先週末(17日)、休日出勤帰りに行くことを決意!!
とりあえず、1人で行くのはなんとなく怖いので嫁を巻き込む。


で、行くのを決意したのはいいのだが、、『東京タワーってどこ??』の俺の一言で精神的に迷走。


いや、都内歩いていればタワーはなんとなくぼんやり見えているから
大体の場所は知っているのだけれど、具体的にどこにあるのかわからない。。

嫁も俺も東京タワーなんていったのは、かなり小さい頃だったので・・全然覚えていないし。。



でも、最近の路線検索って凄いですネ!
駅名じゃなくても施設名で検索できるんですね!ビバ!!IT革命!!(*´∀`*)

「必ず大江戸線で行かなくてはならない」という嫁の謎の忠告により(たぶん、アニメの影響)、
赤羽橋駅から東京タワーに向かいました。


イメージ 2
着いたぜ!!TOKYO TOWER!!!
近くで見ると・・・想像以上にでかい・・・。こんなにでかかったのか。。(´Д`υ)


イメージ 3
イベントは東京タワーの展望台でやっているわけではなく、
タワーの足元の「フットタウン」という商業施設で行っています。
フットタウン内には色々なお店や催し物がいっぱい。タワーレコードは出店していないのか!(*´д`*) ハァハァ
蝋人形館のとなりに『セガコンシューマーヒストリー展』のパネルが。


イメージ 4
昭和の百貨店を彷彿させるアジのある施設の中に入り、到着。
セガコンシューマーヒストリー展』のゲート。
イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7
実はこのイベント。
3Dシアターで上映される「SONIC NIGHT OF THE WEREHOG 3D~ソニックとチップ恐怖の館~」がメインイベント。
3Dメガネで観ると飛び出して見える15分程のミニムービーってヤツだ。
セガコンシューマーヒストリー展』は、ソニックの3Dムービーのオマケというか、ついでというかそんな感じ。

とりあえず、大人1人500円の入場料を払って入場だぜ!!(σ゚∀゚)σ


イメージ 8
狭っ・・・っていうか、人少なっ!!(;゚д゚)ポカーン
wii版「街へいこうよ どうぶつの森」の街にでてくる「ししょー」の劇場を、
圧倒的なクオリティで再現したようなシアターです!こりゃ、どう森ファンも要注目ですよ!!

ちなみに、お客さん。
うちら夫婦2人と、サラリーマンの男の子が1人。それと、20代前半のカップル2人、、の計5人。


つか、俺。嫁を連れきて正解!!俺の勘、サイキョー!!
1人ではこの空気に耐えられない・・・。。。゜゜(´□`。)°゜。


ちなみにシアターのお客 = セガコンシューマーヒストリー展のお客です。
まぁ・・・15分毎の入替制だからねぇ。。

だからといって、お客が並んでいるわけでは全然なかったが・・・。

たぶん・・・時間帯もあるんだよね?


ちなみに、ソニックのオリジナル3Dムービーですが、
15分弱の短い作品ですが、まあなかなか面白かったです。
相変わらずクールガイ気取りソニックと天然ボケのチップによる いつものかけあいも健在!!

「いつもの」とか書いているけど。俺。
チップの出てきたソニックのゲームを一度もやったことがないのだけどもさ。<なんとなく漫画で読んで知ってる

まぁ・・。500円ならペイできるんじゃないでしょうか?



で、上映終了後、シアターの横側の出口から退場するわけですが、
ここからが『セガコンシューマーヒストリー展』のイベント会場です。




イメージ 9
いきなり、セガハードの実機展示がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
手前から、マスターシステムセガマーク3、SG1000IIです。

つか、いきなり初代SG1000の実機展示が無い~~~ヽ(´A`)ノ


とはいえ、こういうショーウインドに飾られると、見慣れたハードもカッコよく見えるなぁ・・。
これはこれで見れて凄く良かったよ!!
愛しのセガハードが久々の晴れ舞台って感じです。


つか、展示方法が「どうぶつの森」にでてくる博物館の「恐竜のうんこの化石」の展示方法と一緒だな。。こりゃ、どう森ファンも要注目ですよ!!


イメージ 10
そして、セガハード16bitマシン以降のハード達。
手前からメガドライブ+メガCD、ゲームギアメガドライブ2+メガCD2+スーパー32X、
セガサターンドリームキャスト

ゲームギアだけ外箱も展示されているのが不自然。
ゲームギアが他の据置ハードより小さいからだろうけど。

だったら、いっそのことTVチューナー、ビッグウインドー、パワーバッテリーをゲームギア装備させて
一般客を引かせてやればいいのに。(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ


イメージ 11
展示パネル「セガ 家庭用ゲーム年表」。
ドリームキャストの発売がほぼ真ん中辺り・・・。時代は流れたのね。。('A`)


イメージ 12
セガハード実機の展示以外は、パネル展示です。
会場は10坪ぐらい?の広さなんだけど、ほとんどパネル展示なので、凄く広く感じました。
お客も5人ですし。(内、2名は即退場)


イメージ 13
つか・・・パネルの内容。。どっかで見たことがある・・・と思ったら、
エンターブレインより出版されている「セガ・コンシューマー・ヒストリー」を再編集したものではないか。。(゜Д゜)


とはいえ、全てが全て同じというわけではなく、オリジナルな部分も随所に見られる。
書籍版とどこが異なるか何箇所言い当てられるか・・・セガマニアへの挑戦である。(`・ω・´)


イメージ 14
ソニック ザ ヘッジホッグ」と「バーチャファイター リミックス」は
ビデオ映像展示されていました。

即効で退場したカップルもソニックのビデオ映像の所では足を止めて見入ってました。1分ぐらい。

セガには何のエンもユカリも無さそうな若いカップルの足をも(約1分間)止めるなんて・・・、
やっぱソニックは偉大だなぁと思った。

いや、この1分間はでかいって。マジで。マジで。


イメージ 15
無造作にゲーム画面が大量にプリントされているパネル。
画像がボケているんです。別に涙で曇って目がボヤけているわけではありません。(ノД`)



以上が、『セガコンシューマーヒストリー展』のほぼ全貌。

詳細は、是非に皆様お誘い合わせの上ご来場ください。


変な話。レトロセガマニアはこのイベントに行った方がいい。

オススメする。

展示物のクオリティとか開催者のやる気や意気込み、会場の熱気なんてものは期待しないこと。

逆に、その会場に充満する中途半端な微妙な空気が、僕らに思い出させてくれるだろう。。
あの時代のあのセガの奇抜なゆるい空気を。










で。



イベント会場を飛び出た後、、東京タワーを上昇。大展望台→特別展望台と観光して帰ってきた。


イメージ 16
名物の『東京タワーから見える東京タワー』を激写。*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

イメージ 17
お台場近辺だな。w(゚o゚)w  オオー!

イメージ 18
ルックダウンウインドウにおおはしゃぎ。ヽ(´д`ヽ)(ノ´д`)ノイヤァ~



東京タワーって、楽しくてイイ!(・∀・)/\(・∀・)イイ!