【フジロックフェスティバル’10 始動】

イメージ 1

今年もフジロックフェスがはーじまーるよー

7月末に。

今年もフジロック逝ってきます(´A`)ノ
苗場宿を押さえ、早割チケットも押さえ、俺の中では準備完了。

一緒に行くメンツも例年4人だったのが・・・
ヽ(゚-゚ )人(^-^)人(^-^)人( ^-^)ノ

なんと、今年は6人参加とバリューアップ♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


あとは出演バンドのメンツだけっ(`・ω・´) b

で、去る3月1日に発表されました。

フジロックフェスティバル'10 出演バンド 第一弾発表】
22-20s、ALBERTA CROSS、BOOM BOOM SATELLITESBROKEN SOCIAL SCENEFLOGGING MOLLYHOT CHIP、JOHN BUTLER TRIO、KITTY DAISY&LEWIS、 
MAGNETIC MAN、MUSE、PARACHUTE、THEM CROOKED VULTURES、VAMPIRE WEEKEND、 
Z-TRIP、AIRBELLE AND SEBASTIANBOYS NOIZETHE CRIBSFOALSIAN BROWNKEN YOKOYAMALCD SOUNDSYSTEMMASSIVE ATTACKOCEAN COLOUR SCENERIDDIM SAUNTERtoe、YEASAYER 

どうよ?どうよ?どうよ?
ま…いいんじゃないでしょうか?
サマソニちっくなメンツを取り込みつつ、悪くはない感じ。

『えええっ…マジでΣ( ̄□ ̄;;』な、サプライズバンドはいない感じ。

とりあえず、KEN YOKOYAMAAIR(エール)、BELLE AND SEBASTIANtoe当たりはガチ。
MUSEMASSIVE ATTACKOCEAN COLOUR SCENE当たりは熱心に聴いていないのだけども押さえておこうな感じ。

そしてIAN BROWNの名前を見て、今年もやっぱ「Storn Rosesの復活は無し」を悟りがっくり。('A`)


でも、今年は第2弾以降も期待できる感じ。。ふふふ。。
その理由は後で書くとして…


つか、今年のFRF出演バンド第1弾発表はなにかゴタゴタしてたですね。

3月1日発表の予定なのに、27日時点でmixiTwitterでほぼ同時に曝されてた…。
情報化社会における情報の伝わるスピードはんぱねぇ…。
おかげで3月1日発表のドキドキ感はさっぱり無かった。。。


で。


今年は…サマソニの動向も激しく楽しみなのです。


まず、年初の開催決定の告知が異例。
フジロックサマーソニック、そしてロッキンジャパンの3大フェスが被っちゃうから大変だよ~!!』
という声明が発表されたんだよね。
端的にいうと…日程の問題。

で、結果的に…
フジロック → 7月30日~8月1日
・サマソニ → 8月7日~8月8日(例年通り2日間開催に戻る)
・ロッキンジャパン → 8月6日~8月8日
となった。

サマソニとロッキンジャパンが丸被り~
サマソニは…邦楽系も結構出演するからちょっと痛い日程。
別にオイラ的にはフジロックとロッキンジャパンとが被ってても良かったんだけどね。


で、サマソニの苦境はこれだけじゃ終わらなくて・・・
昨年同様、アメリカの超老舗ロックフェスティバルの「Lollapalooza」とも被る。

"昨年同様"って書いたけど、昨年も被ってたのオイラは知らなかったわけだが。。
かつての勢いこそないけどあの天下のロラパルーザと被りながらも
よく昨年はアレだけのメンツを押さえられたなぁと感心する。(1日目、3日目とかかなり豪華だった)
サマソニ10周年記念のパワーだったのかな?


が、しかし。なんとも今年もまたロラパルーザと被るわけですよ。

以下、2010年各フェスティバルの日程。
SUMMER SONIC 8月7日~8月8日
・Lollapalooza 8月6日~8月8日
・ROCK IN JAPAN 8月6日~8月8日
・WACKEN OPEN AIR 2010 8月5日~8月7日
邦楽系ではロッキンジャパンと出演バンドの争奪戦を行いながら、
洋楽系ではロラパルーザと争奪戦を繰り広げなければならない。
※噂だと…今年はロラパルーザも相当頑張るらしい。
ヴァッケン・オープン・エアーはドイツで開催されるメタル系の比較的規模のでかいロックフェス。
サマソニはメタル系も結構呼ぶのでこれも影響有り。


さあ?どうする?どうなる?サマーソニックちゃん。( ´ー) σ)Д)

毎度毎度、毎年毎年、記事にしているのだけれども、
サマソニってのは出演バンドのメンツが命だと思うんですよ。(`・ω・´)

"ロックフェスティバルとしての楽しみ"の少ないフェスがサマソニ
どちらかというと…フェスというよりは、滅多に見れないバンドを一気に見ることができる福袋的イベント色が強い。

だから、サマソニは毎年毎年豪華なバンドをブッキングしてくる。
出演バンドがヘボイと客が入ってこない。
誰もが参加しやすい都市型フェスってのは、逆に言うと、"参加しない"という選択肢も選びやすいんです。

ここ数年明らかに出演バンドに豪華さが足りないフジロックフェス。
…にも関わらず、それでも毎年毎年、それこそ出演バンドも発表される前に、早割チケットが完売してしまう。
これはフジロックに出演バンドのメンツだけではないフェスとしての魅力がある証拠。

ここに、同じ洋楽系フェスであるフジロックサマソニの性質的な違いが見て取れるんじゃないかなと。

もともとサマソニ派で、途中からフジロック派に寝返ったオイラがいうのだから間違いない。


ここはいっちょサマソニの意地を見せて貰いたいですね!(σ゚∀゚)σ
どんなメンツになるんだろうなぁ…。。
メンツが良ければ、今年も行きます。たぶん。一日ぐらいなら。たぶん。




で。

サマソニの苦境はフジロックの潤いに結びつくんですよね~。
どうしても。

今年のフジロック第一弾出演バンド発表が、ここ数年より若干豪華な感じがするのは
そこらへんに関係していなくもないんじゃないでしょうか。
フジロックの第二弾以降も期待せずにはいられない。

イメージ 2