【日本/MS】 SEGA GAME BOX 9 <GB-9> (1986年頃?) ≪C&C/セガ≫

イメージ 1

業務用マーク3/マスターシステムの『SEGA GAME BOX 9』。通称『GB-9』
ホテルや旅館といった宿泊施設などに設備されたマスターシステムで、
硬貨を投入することによりゲームをプレイすることできる。
ゲームはその名の通り9つのゲームから選ぶことになる。


業務用ファミコンの「ファミコンボックス」が有名だが、
そのセガ版と捉えてよい。
イメージ 2
任天堂の「ファミコンボックス」シリーズよりもスタイリッシュなデザインでカッコイイ。

イメージ 3
C&Cという会社が発売していたようだ。


イメージ 4
9つのカートリッジスロットを装備。
ソフトを交換することによりプレイできるゲームを入れ替えることができる。
イメージ 5



イメージ 6
コントローラパッドは、マスターシステムのパッド「SJ-3020」を採用。


イメージ 7
硬貨投入部。テレビ/ゲームの切替ボタン。PAUSEボタンのほか、
FREE PLAYに切り替える鍵穴も装備。


イメージ 8

イメージ 9
本体背面は非常にシンプル。基本的な機能のみ装備。



イメージ 10
ぶっちゃけGB-9なんて当時に見たことがない。流通量は極少か。
このSEGA GAME BOX 9に関する情報はかなり少ない。
詳細な発売時期など情報提供求む。


尚、海外でも同様の業務用マスターシステムが存在するのだが、
自分が知っている海外版業務用マスターシステムは16個のゲームが選択できる代物で形状が異なる。






【マシン名】
 SEGA GAME BOX 9 (1986年頃?)
【価格】
 不明
【メーカー】
 C&C/セガ
【スペックはマーク3と同等】
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
 中古市場でもほとんど見かけない。