【SCE】 プレイステーション2 SAKURA [SCPH-39000 SA] (2003年2月20日発売)

イメージ 1

【購入時期】
2003年3月新品で入手。
【購入経緯】
当時、付き合ってた彼女(今の嫁)に誕生日プレゼントとして貰ったものなんだけど、
そう聞くとなんかめでたい話に聞こえるかもしれないが、なんかちょっと違うんだ。。


個人的には『俺の人生の7不思議』のひとつにノミネートされている不可思議事件。


まず、自分はSCEって嫌いなんですよ。PS2って全然、興味ないんですよ。

そんな話を、ちょっとしたおしゃべりを連れとしていたはずなんですよ。何回か。


で、連れの兄ってのもセガマニさんだったのもあって

「そういう人いるみたいだね~」的な返しをちゃんと受けていたですよ。


で、付け加えで。

俺『今はゲームする時間もないし。。もうゲームはドリキャスか64までのゲームだけで十分』

とか

俺『それでも、どうしてもゲーム機を購入するなら、GCかXBOXだなぁ』

的な話もしていたわけで。


そのうえで…

俺『PS2は、タダでもいらないけどねwwww』

なんて会話を何度かしていたんですよ。


で、きたる2003年の誕生日。

とびっきりの笑顔でオイラにプレゼントしてくれたのが

プレイステーション2


事前にゲーム機をプレゼントしてくれるとヒントを貰っていたので、
てっきりGCかXBOXだと思っていて、

GCだったら、あのソフトを買ってみようとか、

XBOXだったらあのソフトをやってみようと腹積もりしていたのですが…


誕生日にオイラの手の中にあったのは…プレイステーション2


一瞬、『パッと見がプレステ2に見えるパチもんメガドラかな?それはステキ♪』なんて思ったけど、
その重みと高級感とお洒落なサクラ色は、間違いなくプレイステーション2 SAKURA


【その瞬間、俺が頭の中で考えた事メモ】
・もしかして手の凝った嫌がらせ?
・別れたがっている?
・なんか悪いことしったっけか。。
・いや、嫌がらせにしても、金がかかっているだろ(\25,000)
PS2 SAKURAって品薄で入手がマジ困難でオクではプレミア付いてるし(2003年発売当時)

い・み・わ・か・ら・な・い


とりあえず、最大限の笑顔で「わ~い。ありがとう!今度一緒に遊ぼうね」と受け取り、
家に帰るなり、押入れに仕舞いこむ俺。いや、大事にしないとネ。


そして、1年後、同居を始めるに、
新品未開封の状態で押入れに仕舞われているプレステ2を発掘され、激しく怒られる俺。
だって~。。(;´Д`)

【周辺機器】
イメージ 2
本体と一緒に頂いたSAKURAカラー対応のPS2スタンド( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 3
DVDプレイヤーとして使用することがあるのでハードオフで500円で買ったリモコン。
うちは普段、ユニバーサル仕様のDVDプレイヤーを使っているんだけど、
たまに相性の悪い日本版DVDがあって、そういうのはPS2で再生していました。

【ソフトについて】
イメージ 4

イメージ 5
所持しているソフトたち。
嫁に怒られたあとに泣きながら買いに行った初のPS2ソフトは「アフターバーナー2」でした。

俺、初めて買ったセガハードはマスターシステムなんだけど、
マスターシステムと一緒に買ったのも「アフターバーナー」だったなぁ。人生って苦いね。

イメージ 6
もちろんナイツも買ったよ!でも未開封さ。
なんかPS2版「パンツァードラグーン」をサターンパッドと一緒に買った時もさ、
最初はPS2のオリジナルモードでプレイして遊んでいたんだけど、
そのうち「なんか違うっ」って話になって、SATURNモードで遊ぶようになって、
「これもなんか違うっ!」ってなって、結局、セガサターン実機で遊びだしちゃったんだよね。
ナイツも同じになるような気がして。。


イメージ 7
で、EYE TOY専用ソフト『セガ スーパースターズ』。
EYE TOYって覚えています?KONISHIKIがCMしてたやつ。
モニターにテレビカメラを備えて、プレイヤーの動きを読み取ってゲーム画面に反映する入力装置。

一発屋感覚バツグンのデバイスなわけですが、
オイラは昔からこういう突飛な周辺機器が大好きで、たぶん唯一、SCEを褒めた。(=´Д`=)ノ

そして、我が家のPS2で一番稼動したソフトでもある。

wiiなんかと比べると、モーションの読み取り精度が厳しい…というか平面的なもんで、
ゲームとしては大雑把。
だから、決して1人で遊ぶものではないのでやりこみ度は皆無。

でも、友人や家族と遊ぶとこれがかなり盛り上がるんだわ。オススメ☆

イメージ 8
天下のHORI製『スライム型コントローラ』。こういうのもいいね。使えないけど。