【PICO/日本】 プリファン専用周辺機器 (1995年) ≪セガ≫

キッズコンピュータ「ピコ」向けのプリンターである『ハイテクホビーピリンター プリファン』
↓そんなプリファンについては以下の記事参照。
【PICO/日本】 ホビープリンター プリファン (1995年) ≪セガ≫


つまり、ピコなどのゲーム画面や、一般的なビデオカメラで撮影した映像などを
プリントアウトするためのプリンターがプリファンである。
ホビーと銘打っているだけあって、おもちゃのレベルを超えない代物。

今回はそんなプリファンの周辺グッズ・周辺機器をなんとなしに紹介する。



イメージ 1
プリファン専用の印刷用紙。
専用紙と専用はがき紙の2種類がある。

ピコの絵本ソフトには、大概「おえかき」モードが存在する。
そういったおえかきデータをバックアップできるソフトは皆無。
その点でプリファンの存在は有用だったのかもしれない。



イメージ 2
プリファン専用のキャラクターパック。
※一部、なにかに配慮して画像を加工しております。だって怖ぇーんだもん。

キャラクターパックは、プリファン専用のカートリッジ。
これをプリファン本体に装着することにより、各キャラクター映像がプリントできる。
ビデオより取り込んだ画像にフレームとしても使用できる。


イメージ 3
キャラクターパックにはセガの看板ゲーム「バーチャファイター」もありました。
キッズでもアニメーションでもなく普通のバーチャ。誰得ですか?


イメージ 4
プリファン専用「ポーズパック」。プリファン本体に接続する。
究極のプリファン周辺機器で、定価も20000円以上する代物。


イメージ 5
機能としては、動画の一場面などをプリントアウトする際に
静止画面をキレイに作成するもの。
動画データをカートリッジに読み込み、デジタル的な処理で静止画面を作成する…のかな。

ビデオデッキなどの一時停止ボタンで静止した画像よりは
ノイズの入らないキレイな静止画面になる…のかもしれない。

イメージ 6





【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難-かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極安-安≫