【DC/日本】 ドリームキャスト ファンディスク (1999年~)≪-≫

ソフトの予約特典、プレゼントキャンペーンなどで配布されるファンディスク。
その一部を紹介。


イメージ 1
CAPCOM VS. SNK 2」の予約特典としてついてきた『カプコン対戦ファンディスク』。
高度な対戦プレイを鑑賞できるリプレイデータ、
キャラクタイラストなどが閲覧できるイラストギャラリー、
更に更にそれまでにカプコンがDC向けに発売してきた19作品の対戦ゲームの
「隠し要素」を開放するコンプリートデータ集も収録の贅沢ディスク。



イメージ 2
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で」においてアンケートハガキで応募すると、
貰うことができた『GUNDAM SIDE STORY 0079 プレミアム ディスク』。
イメージ 3
このディスクがあれば、ガンダムガンキャノンガンタンクと戦えるというファンにはヨダレものの代物。


しかし、後に発売された廉価版『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 特別版』で
このプレミアムディスクの内容がまるまる収録されてしまいました。もうプレミアムじゃありません。
(特別版は更にコクピットの視点の変更やダウンロード専用だった武器も収録の完璧版)



イメージ 4
トリコロールクライシス」の予約特典『トリコロールクライシス・アートパレット』。
設定画集やBGMなどが収録されている。



そしてファンディスクの決定版が…
イメージ 5
センチメンタルグラフティ2」の予約特典『センチメンタルグラフティ2 サードウィンドウ』。
原画集や声優インタビューが収録。
なんといってもその特徴は12人それぞれのヒロインのジャケ違い仕様。中身は同じです。
AKB商法の先駆けをここにみたり。
そういえば、この時期、秋元康ってセガの取締役だったな。




【おまけに…'''プロモーションディスク'''】
イメージ 6
『AM2 of CRI 2001 New Lineup Movie』
イメージ 7
ISAOプロモーションディスク by SEAMAN』 いづれも販促品として配られたプロモーション用のデモディスク。 プロモーション用ソフトなんて観るだけのものなので、そんなにおもしろい代物ではないのですが、 ドリームキャストでは、流通量が少なくプレミアがつくものが多い。 (ISAOプロモーションディスクはSEAMANがナレーターなので面白いといえば面白い)



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難-極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪安-高≫