復刊ドットコムと伝説のゲーム雑誌「Beep」

イメージ 1

復刊ドットコムってご存知ですか?
http://www.fukkan.com/
その名の通り「絶版、品切れ」のために入りにくくなった書籍を
投票により復刊させようというサイトです。
意味合い的には投票というよりは署名に近いと思います。
実際にある規定数に要望投票が集まると、この復刊ドットコム
出版社に復刊交渉を持ちかけるシステムです。

実際に、絶版した書籍がこの復刊ドットコムのチカラで復刊されるケースが
何件もあります。

一応、ゲーム系のブログ書庫の記事なので、ゲーム系書籍で例を挙げますと、、

数年前に僕も投票した「NiGHTS~翼がなくても空は飛べる~」という絵本。
これはNiGHTSというゲームを絵本化したものですが発行後まもなく絶版。
この復刊ドットコムにより復刊させてくれたおかげで僕も購入できました♪
#復刊後またこの絵本は絶版。。その後、また復刊運動が広まり、
#また復刊ドットコムが復刊交渉する予定らしいです。

また他にもこれもまた僕も当時投票したのですが、
昔、唯一SEGAの家庭用ゲームのコアな記事を載せてくれていたゲーム雑誌「Beep」も
この復刊ドットコムのチカラで、「Beep 復刻版」として復活させてくれました。
(本の内容について詳しくは以下URL参照)
http://www.gamesark.co.jp/catalog/2388.html

ちなみに、復刊の仕方もいろいろありまして、、
前者の絵本は復刊ドットコムに投票を入れた人だけの復刻版販売だったのに対し、
後者の雑誌は店頭販売される見事な復刊ぶりでした。

で。ですね。

今例としてだした「Beep 復刻版」。正直、不満なんですよ。
Beepって月刊誌だったんで当然といえば当然なんですが
復刻したのは、総集編的内容の一冊。。
1984年12月(1985年1月号)~89年5月(1989年6月号) までの4年半まで全56冊(増刊2冊含む)の中から
選りすぐりの記事とか、今読むと興味深い記事をピックアップして一冊に纏めたものなんです。


ん~~~~~~~~。


全部、読みたい。


総集編じゃなくて、全部、読みたい。


56冊、全部を復刊させろ~~~!!!


そんなことを考えているバカが僕以外にもウヨウヨいましたよ。
復刊リクエスト【BEEP(ビープ)「1985年1月号~1989年6月号 全54冊」
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4220
そのうえ、復刊交渉を開始してやがる。

もちろん、僕も投票済みさ☆(キラーン)


ほ~~んと、バカってサイコー!!
マジ、復刊したら責任持って買い取ってやる。



なんて鼻息荒くしてたらこんなのも見つけた。
復刊リクエスト【BEEP! メガドライブ 全65冊
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4626

BEEP! メガドライブ」ってのは、コンピュータゲーム総合誌だった「Beep」を前身に、
SEGAのゲームにターゲットを絞った漢汁丸出しの雑誌です。。


え~~と。まずは「Beep」を復刊させてからにしませんか?


でも。僕も投票ボタンにポチッとな。
マジ、復刊したら責任持ってこれも買い取ってやる。


つか、この「BEEP! メガドライブ」の復刊リクエストも
「出版社へ復刊希望のメール連絡済みです」という状況ステータスになっています。
なんか出版社に、嫌がらせメールかなんかと勘違いされていませんよね。。
本気で心配です。


まぁ、、そんなこんなでゲーム関連書籍で今回の記事を書いてきましたが、
もちろん、それ以外のジャンルの書籍でも日本国内で発行された書籍なら復刊交渉してくれます。
皆さんも、気になる本とかあったら、利用してみてはいかがでしょうか?


ちなみに僕は、「まちがいペンギンあんこーる 」という絵本でも
復刊リクエスト投票を入れました♪
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15225
名作絵本「まちがいペンギン」は以前に復刊されて持っているんですが、
この続編はまったく復刊されないんですよね。。。



ちなみに僕は絵本マニアではないですよ(^-^;;