お盆の行事 Vol.2

イメージ 1

お盆の行事~今年もお盆がやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!Vol.2


13日と15日は送り迎えで終わるお盆だが、その中日となる14日になにをしているかといえば
親戚廻りである。
この親戚というのは、祖父の兄弟や従兄弟など、うちの本家筋の親戚の家を廻る。
親戚廻りをするのは、その家の代表者(後継ぎ)が行く。
その他の家族は家で待機して、親戚廻りで来る人たちをおもてなす。
ちなみに親戚廻りって何をするかというと、線香あげて香典を渡して、何か畏まった挨拶して、
準備して頂いている食べ物をちょいとつまみながらお話をするってだけのこと。
それを一日に10件近く廻る。
(最近、お盆の親戚廻りは5件程度に縮小した。余談だが、秋冬のお彼岸にもこの親戚廻りは行われ、
その際は10件近く回る。つまり、年3回この親戚廻りは行われている)




僕は、幼いころに父親を亡くしているのもあって、学生時代からこの親戚廻り役をやっている。

いや~~~~~~~。。
今でこそ「メンドクセ(゜д゜)、」と思っているぐらいに慣れたけど、
10代の頃はこの親戚廻りが嫌で嫌でねぇ。。。ホントに鬱だった。
親戚廻りする親戚ってのは上にも書いたけど血筋的にもあまり濃くない遠戚。
日頃、全然交流のない人達の家に一人でいくんですから。。
10代なんで礼儀ってなんなのかも自分でよくわかってないから不安だし、
対応してくれる人と年代は離れている上、自分も世間を知らないから何を話したらよいのかもわかんないし、
ヘタすりゃ相手に顔を覚えてもらえてなくて「何者?」って顔されることもあったし。。orz

で、この事を友人に話すと「い~~~じゃん!小遣い貰えるんでしょ?」って、
貰えねぇ~よ!一銭も貰えねぇよ!むしろ、香典払ってるよ!(結果的には香典は戻ってくるのだが)
ホント、、それこそ宴会みたいな感じでもてなされるならいんだけど、、
面談方式というかお見合い方式というかタイマン勝負なおもてなしなもんで、
慣れないと激しくキンチョーするんだよね(^-^;;


それでも10数年もぐるぐる廻っていると、最初こそ知んねぇオヤジであったけど顔見知りになるし、
向こうにも顔を覚えて貰ったりするので苦痛は薄らぎました。

だが、ここ一年でまた様子が変わってきた。
またしても、所々の家で知らない顔を見るようになったのだ。
つまりは世代交代。跡取長男坊がニューカマーとして登場なのですよ。

ってゆーか、なんで10数年もその家に通ってて、今の今まで顔も知らないでいたのかが不思議だよ。


つか、実は不思議でもなんでもないんだけどね。

俺が10代の頃、どうしたらいいかわからずドギマギしながら訪問してた時に、
ろくに姿も見せず奥の部屋で甲子園とか呑気に見てた連中が、この時期になって姿を現しだしただけのこと。
ちなみにニューカマー達の年齢は僕より5~10歳ぐらい上な感じ。

行く先々で「これからコイツに任せるつもりなんで顔を覚えてくれよ」と先代。


僕が訪問すると、ニューカマー達は勝手もわからずドギマギしながら応対します。
なんかまさに10代の頃の自分を観ているようで、なんかこっちも居心地悪い感じ。。

奥さんに「この人(僕のこと)は10代の頃からこうやって廻っているのよ!アンタもしっかりなさい!!」
と、どやされる姿も。。

ニューカマーの奥さん達は、器量の良い人だと昔からちょこちょこ顔を出したりしてくれているので
世代交代した時でも、シッカリとしたものなのです。



ま。
僕ももし父親が早くに亡くなっていなければ、このニューカマー達と同じ感じになっていただろうから
あんまり笑えないんだろうけどね。。


前回は顔見世のためにもてなす側だったニューカマー。今回辺りから外に廻されるのではなかろうか?
ふぉっふぉっふぉっ。僕が10代の時に受けた苦しみをキミらが受ける番だ。

つわけで、今年も親戚廻りをしまっす。
親戚廻り終了後、サマソニに行かなくてはならないので今回はタイムトライアル形式で行くぜ!!
目指すは一件につき15分だ。