「テトリス」のちょっと珍しいソフト

イメージ 1

誰もが知っている「テトリス」のちょっと珍しいソフトを紹介します☆
尚、今回の記事は、テトリス事件について知っていると、より深く読み取れます♪


画像左は、『TETRIS & Dr.MARIO』。
Super NES(北米版スーパーファミコン)専用ソフトです。
NES(北米版ファミコン)のテトリスと (ファミコンDr.マリオの2in1のカップリングソフトです。
NESテトリスには、任天堂に無許可で販売したテンゲンテトリス
同年に任天堂自身により販売した任天堂テトリスと存在しますが、
このソフトはもちろん任天堂テトリスを採用。
#ちなみにアーケード版を元にした無許可販売のテンゲンテトリスの方が
評判が良かったということもここに記しておきます。

Dr.MARIOは、日本のファミコンでも販売されている任天堂の名作オリジナル落ちゲー
ビジュアル的に少し綺麗になって移植されております。
このSNESDr.MARIOは、日本おいてはサテラビュー及びニンテンドウパワーでしか
スーパーファミコンではプレイできません。そういう意味ではレアかもしれませんね。
ゲームキューブやGBA等にはパワーアップ移植されています。

う~~ん。このカップリングはかなり贅沢なソフトですね☆
Dr.MARIOは当然として、TETRISすらプレイすることができなかったMega Driveユーザー
とっては羨ましいかぎりです。。

で、本ソフトの一番の目玉は、画像左下の画面写真をご覧ください。
よーく見ると、、なんと画面の左がDr.MARIOで、右がTETRIS
対戦では二つのゲームを順番にプレイするMixed Matchというモードがあるんです。
順番にプレイしていくので、Dr.MARIOしかできない人や、TETRISしかできないという人には
ちょっと辛いかもしれませんが。
ゲームとしては非常に面白い試みだと思います♪

画像右は、『俄羅斯方塊』。
これはなんと読めばいいのでしょうか?(^-^;
カートリッジには日本語で『テテトリス』と書かれています。
そして、ソフトを起動した時の画面タイトルには英語で『TETRIS』と表示されます。
このソフトは、Mega Drive専用ソフトです。

??????

勘の良い方はお気づきだと思いますが、
このソフトはMega Drive専用の海賊版テトリス」です。

セガMega Driveのソフトは起動すると一番最初に画面にSEGAロゴが表示されます。
このソフトもSEGAロゴらしきものが表示されているのですが、
プログラムで強引にモザイク処理がかけられています。

このソフトの出所は、、台湾から輸入されたものとしかわかっていません。
セガは、テトリス事件の際に「製品版テトリス」を廃棄処分しているはずなのですが、
嘘かまことか倉庫にまだ保存してあるという話を比較的信用のおけるルートで聞いたことがあります。
(仮にそれが事実だとしても、21世紀の今も残っているのかはわかりませんが)

その倉庫に眠っていた幻の製品版テトリスが何かしらの形で流出。
それを解析して改造した上でコピーしたものだ。。というのが、このソフトの出所の通説となっています。
#製品版そのものが裏ルートに流れて売買されているという話も聞いたことがありますが
#現物を見たことはありません

で。このソフトですが、当然ながらアーケード版テトリスの移植となっております。
まず見た目の完成度は、画像右下の画面映像を見ていただければわかると思いますが非常に高いです。
但し、一般的にマニアの間では、操作性の悪さが問題視されています。
確かに、ブロックの落ちるスピードが速くなってくると、
Mega Driveのコントローラーの扱いにくさも手伝ってまったく対応できない感じになります(^-^;;
但し、普通にテトリスをする上では、テトリス上級者でもない限り、
そんなに気にはならないレベルだと思います。
#僕は「操作性が悪い悪い」と噂を散々聞いてからこのソフトをプレイしたので、
#寧ろ、「操作性良いじゃん!」と思ってしまった。。

この海賊版テトリス。。結局、本当のところの出所というのは、
今となってはわからなくなってしまいましたが、
当時、日頃、海賊版などに興味を持たない多くの人も、
このソフトを探し買い求めていったのを記憶してます。

強いひとつの会社だけが潤えば良いという考えは、
ある意味、競争原理的には正しいことなのかもしれませんが、
ひとつの業界としてみて考えた時、果たしてそれは健全なことなのでしょうかねぇ。。

そんなことを考えさせてくれる一本です。