UKロックバンドJJ72は生きていた!

イメージ 1

2000年に突如現れ、翌年大ブレイクしたバンド「JJ72」の新作がでていたよ。
もうてっきり解散したのかと、、、(^-^;;
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1462445

↓アルバムも出すらしい。。が、発表が遅れているようだ。。
http://fans.jj72.com/
http://www.jj72.org.uk/


ちなみに日本のJJ72サイトは数年前から今に至るまで更新STOP状態。氏んでます。


JJ72(ジェイジェイセブンティートゥー)は、
一瞬、女性の声かと聴き間違うくらいの男のファルセット・ヴォイスと
轟音ギターによる繊細な楽曲・超美麗なメロディが特徴のバンド「でした。」いや、「です。」

当時は、Nirvanaの再来とか謳われてたことがあったけど、、
確かに単純なコード進行による素晴らしいメロディセンスや、
バンド自身がNirvanaに影響されて音楽を始めたと発言していることから
似ている部分もあるのかもしれないけど、、、全然違う。
『Smathing Pumpkins + Joy Division』とも謳われていて、
こちらの表現の方がシックリする音ですね。

僕自身は、彼らのアルバムを聴いた時、そんなに良いバンドとは
思わなかったです。
でもね。。

以下、当時行ったJJ72のライブレポ
■2001/08/06 「JJ72 × fra-foa」渋谷CLUB-QUATTRO
JJ72とfra-foaの対バンライブ!僕はfra-foa目当てでした。
思ったとおりこのバンドは、ライブの音が素晴らしいっ!
轟音ギターとエネルギッシュなボーカルはたまらんです。
レアな「月の光」の英語バージョンも聴けたしっ!
それに、ボーカルのお姉さん。とってもキレイでした♪
…が、そのfra-foaを更に上回ったライブを見せてくれたのがJJ72。
全然、期待してなかったのに…すげ~イイ!!カッコイイ!!
CDと全然違うじゃん(^^;;;JJ72の評価が絶対的に上がりました。
CDではナヨッたボーカルと、ぼんやりとしたギターノイズに
少々しかめっ面な りぐ氏でしたが、”生JJ72”は違いました。
なんといっても、CDと違ってボーカルが決してナヨッていない!
シャウト…とまでいかないまでも、気合入れてガナっている!
音も繊細、且つ、暴力的。
シューゲイザーの浮遊感とグランジの破壊力を兼ねそろえていやがる(^-^;;
それに、ベースのお嬢さん。めちゃくちゃベッピンさんでした♪
この日のライブが今のところ今年一番ですね。行って良かった♪
というわけで、生ライブを観てこのバンドにメロメロになってしまった口です。

ちなみにベースのお姉さん…ヒラリーさんというのですが、
マジで滅茶苦茶可愛かった。。
実は、ライブでは、たまたま最前列でこのヒラリーさんの真ん前だったんですが、、
もう無意識に見とれちゃうんですよ。。
で。彼女の真ん前なので、たまに目が合うんですよね。
もう僕は、ドキーーッって感じで照れてしまって目を外してしまう。。。
ふっ。。ウブな俺様ちゃん。
ちなみに、数年後、ヒラリーさんはバンド脱退してしまいました(激しく号泣)

まぁ。そんな、ヒラリー話は置いといて、、
レポ内で『この日のライブが今のところ今年一番ですね』と書いてあるわけですが、
これね。「今年(2001年)一番」どころか、2000~2005年内に行ったあらゆる他のバンドのライブの中でも
やっぱ一番のライブでしたよ。今、思っても。
このライブを超えたライブを2001年以降味わっていません。

つまり、最高のライブバンドだったんです。JJ72は。
JJ72は知っていてもこの事実を知っている人は少ないんじゃないかな?
CDの音的には、そんなライブでハジケルような音ではないんで。

そんな人達にレコード屋さんを探してでも聴いてほしいCDがあります♪

JJ72「ENSEMBLE」(今回の画像がジャケット)
ごめんなさい。これ実はブートDEATH。
Live音源だけどこれが凄く良いのですよ。
メランコリックで美しいメロディラインの轟音系バンドなんですけど
これがLiveだと、キレてる。ぶちキレてる。
彼等の武器たる美しいメロディラインが、ボーカルの若さ故のテンションの高さで崩れかける。
‥その楽曲が崩れる・崩れかけるのボーダーライン上の演奏が
たまらなく切なくなる程スリリングなんですよ。
はっきりいって、正規盤の100倍はコッチの方が良いです。
正確には、彼等のLiveが素晴らしいんですけど。

Live音源は、正規盤シングルのB面にも収録されていますが、
この海賊版の方が演奏・音質ともに良いです。
ちなみにジャケットに写っている女性が、ヒラリーちゃんです♪
嗚呼、、今、観てもラブリー過ぎるよ。。(クラクラ。。)

あ~~。それとそれと、このJJ72のPVも素晴らしく良いです。
これも正規盤シングルに動画ファイルが収められています。
なんかね~。。もう青臭くって、切なくって、、なんか胸を締め付けられるような感じ。
是非機会があれば、PVもチェックしてください♪
昔、ビデオでPV集があったんですけどね~。買い逃しました。


ただその後JJ72は、ヒラリー脱退ショックもあってか、
世間の注目度が下がっていき急激に音楽シーンから消えていっちゃいました。。
ライブでの緊迫感をアルバムに反映できなかったプロデューサ及びプロモータのせいだと
僕は勝手に思ってます(^-^;;
でも、今回新譜がでたことで完全に消えたわけではないようで一安心です♪
しかし、ヒラリーいませんが。'



兎にも角にも、久しぶりのJJ72。僕は新譜もチェックしてみようかなと思いました☆
そして、切実に来日公演を願います。。




最後に、ある特定人物に対してフォローを書かせてください。。。

「うちの連れは、ヒラリーちゃんにそっくりです。同じ系統の顔つき」

以上。