わんこ15種

イメージ 1

先週、突然に職場で同僚に「犬の種類を15種って言えますか?」と聞かれた。
いや、ホントに突然に。
あまりにも突然だったのでうろたえながらも、必死に答えようと脳みそ大回転させること小五分。。

1.柴犬
2.土佐犬
3.マルチーズ
4.チャウ・チャウ

とりあえず、4種を脳みそから吐き出す。
とっさに出てきた4種が、なんだかとっても昭和って感じの犬種ですが。気にするな。

あ~~。
結構、いざとなるとなかなか出てこないもんですね。。
もっともっと知っているハズなのに全然出てこない。

選択式のテストならいい点取れるが、記述式テストは からっきしダメな僕を象徴しています。


5.セントバーナード
6.シェパード
7.ドーベルマン

相変わらず昭和の匂いのプンプンする犬種が勢ぞろい。
恥も外聞も捨てて、超メジャー級のワンコ達を並びたてます。



とりあえず、ご近所で見かけるワンコを手がかりに、
ここまで答えていたのですが、ここで思考停止。
何も浮かばなくなってしまいました。

正確には、、ワンコの顔は頭の中に浮かんでいるのですが
名前が出てこない。。う~ん。。う~ん。。

焦る。名前が出てこないことに焦る。すっげーくだらないことなのに焦る。
他に焦らなくてはいけないことがあるハズなのにだが。


完全にテンパった僕は、相手の顔色を窺いつつ答えた。
「お…お茶犬」。

この答えに神妙な顔つきの同僚。
「う~~ん。。。ま、いっか。」

13.お茶犬
許可されました。

で、お茶犬がOKなら、、と、発想の方向転換。

「アフロ犬」と「スヌーピー」と続けざまに答えます。


すると、
「アフロ犬はいいけど、スヌーピーは駄目。固有名称だから。


14.アフロ犬
なんか許されるボーダーラインが微妙だな。。
とりあえず、僕の頭の中でスタンバっていた「のらくろ」と「宮崎駿の名探偵ホームズ」はお蔵入りに。



14種までは出た。あと1種。あと1種でノルマクリアなのだ。。
う~~~~~~~ん。。と、頭の血管がぶちぎれるほど考え込む自分。
きっと他に考えなきゃいけないことがあるはずなのに、、無駄な労力にも程があるな。


で。
結局、苦し紛れでてきたのが、
15.ヘルハウンド

ヘルハウンド【Hellhound】
ギリシア神話に登場する地獄(ハデス)の番犬ケルベロスに由来する伝説上の凶暴な魔犬。
ヨーロッパ各地(特にイギリス)でその存在が伝承として伝えられている。
漆黒の黒い毛並みに包まれ、歯や舌すらも黒い。真っ赤に血走ったような瞳を持ち、
体の大きさは子馬(ポニー)ほどあるといわれ恐れられた。
尚、ケルベロスは三つ首で竜の尾を持ち、口から炎を吹く。




ちなみに「15犬種答えるのに何か意味があるの?」って聞いたら、
「いや、犬好きそうだったから詳しいのかな?と思って。意味は無い

えええ~~~(;'Д`)