「Fat_Wreck_Chords_JAPAN_TOUR_2005」@渋谷AX

イメージ 1

「Fat_Wreck_Chords_JAPAN_TOUR_2005」@渋谷AX


もう一週間以上経ってしまったが去る11月15日にファットツアー@渋谷AXに行ってきましたよ。
今回のメンツはNOFXを筆頭にリアルマッケンジー、 、横山健となかなか豪華なメンツ。
開園時価と会場時間を間違えた関係で は見ることができなかった。。


僕が10代の頃に初めて聴いたNOFX。そして30過ぎても聴いているNOFX
う~~~~ん。。そう考えるとNOFXってやっぱ凄い!!
ステージの袖でリアルマッケンジー等出番の終えたバンド達が「親分のライブはどんなだろ?」と感じで
NOFXのステージを見つめていたのが印象的★
今回、NOFXは、なんとも80分というパンクバンドにしてみれば、かなり長い演奏時間。
これは人気の曲が全部聴けるかも!?なんて、期待してましたが、
相変らずの脱力感あふれるMCでダラダラとあっという間に、80分経ってしまって
演奏してくれなかった曲もチラホラ。。。
まぁ。それもまたNOFXの魅力という方向で。

そいや、Rancidのカヴァーとしては「Radio」を演奏してくれました。
9月にワンコが病になって気落ちしてた時に励ましてくれた曲ですよ。
今はうちのワンコもめちゃくちゃ元気を取り戻してくれました。
なんか、、感慨深いものを個人的に感じてしまったですよ。もち、幸せな方に向かっての思い。
NOFXの陽気な「Radio」を聴いて。

話が前後してしまうけど、NOFXの前に演奏していた連中もサイコーでした♪
横山健は、MC多めにリラックスした感じのステージ。
あんま彼のことを評価していないうちの連れも、「今日のステージはよかった」と満足げ♪

リアルマッケンジーは、アイリッシュ・トラッドとパンクロックを合体させたようなサウンドで、
メンバーにはバグパイブもいます♪
ドロップキックマーフィーズなんかに比べると、全然ストリートパンク度が高いのだけれども
スカートを履いた彼らがステージの上に現れるとと鳥肌が立ちました!!

全体的にファットツアー自体がリラクスした雰囲気で、お客さんもみんなニコニコ。

そいや、僕の右斜め前にいたカップル。そのカレシがノリノリでいい感じ。
ほん~~~とに、NOFXが好きなんだろうなって感じで。
ライブ中、終始ニッコニコしてるんだよね。笑顔。笑顔。
もうね。なんか、一曲、一曲始まるたびに、きゃっきゃっきゃっきゃっと大はしゃぎ。
そんなカレシに、カンジョの方はNOFXにアンニュイ感を醸し出しながらも、
カレシの「この曲はここがすっごくカッコイイだよ!いくね?いくね?」とかの問いかけに
いつものことなのか「あらそう良かったね~♪凄いね~♪」って感じで対応。
たぶんNOFXに興味がないカノジョも、カレシの喜びように呆れながらも喜んでいるような印象。

この時、フロアの後ろの方だったんだけど、たぶんカレシは一人で来てたら、
もっと前方のモッシュゾーンで大暴れしていたんだろうな。
でも、この時はカノジョの為に後ろの方で見ていたんだろう。
カノジョも、そういうカレシの気遣いに気付いていたんだろう。

なんか、見ていて凄く微笑ましいカップルでした♪
こういうファンっていいよね。