平和バトン

イメージ 1

ひめさんよりバトンを貰ってきました♪おすそ分けありがとうございます♪m(_ _)m
http://blogs.yahoo.co.jp/pighimemaiko

なんか久しぶりにバトるよ♪(>_<)/


(1)平和と聞いて思い出すイベントは?

■ロックフェス『ウッドストック』。
 その正体はただの乱痴気騒ぎ。

(2)平和と聞いて思い出す本(あるいは映画)は?

■「シベリア超特急」。
 頭ん中が平和でなければ作れないよ。こんな映画。

(3)平和と聞いて思い出す曲は?

サッチモ「What A Wonderful World」

(4)平和を感じた建物(施設)は?

■幼稚園とか保育園。
 おチビとん達は やかましいが幸せそうだ。

(5)平和を感じた時は?

■音楽に接している時などの好きなことをしている時。

(6)平和はあなたにとって何?

■好き勝手に生かしてくれる天からの贈りもの☆彡

(7)今の平和はずっと続くと思うか?

■う~ん。。
 交通や情報通信が発達したことにより、
 かつて人類にとってアレほど広かった地球もかなり小さくなってしまった。
 つまり、日本が平和であっても、例えこの国から離れた場所であっても平和でない国があると、
 それが一瞬にして飛び火してくる可能性が尋常ではないぐらい高くなった。
 だから、狭い視点で考えると、日本の平和なんて風前の灯。
 世界的視野で考えると、紛争の堪えない地球に存在する以上、既に日本は平和ではない。

(8)平和への脅威の原因は?

■エゴ。

(9)脅威を取り除くためにあなたは何をすべきか?

■「互いに許しあい。認め合うことが重要だね♪」と、それとなく話しあうことなのかなぁ?
 日常生活レベルの話で。
 地球上の人間一人一人が意識を改めていかなくちゃ平和なんてこないでしょ。
 #でも、これは理想論かもしれない。全人類がそんな聖人みたいになれるかと思うと疑問。。
 #そして、この理想論的な手段でしか、真の平和を得ることができないという人類に突きつけられた
 #超厳しい現実。

(10)バトンを3人に回すとすれば誰?

■平和の為に回しませんよ~。
 どういう経緯であれ、強制的に押し付ける、もしくは押し付ける結果となる行動というものは
 常に「平和」を脅かす行為だと思いますので。
 自発性が重要ではないのかな。。



つかさ。平和について考えるってだけでも十分に意義のあることだとも思うよ。