iPod壊れた。だから携帯を買った。

イメージ 1

え~とですね。タイトル通りiPod Miniが壊れちゃいました。。先月。
にゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
あらゆる手段を試したんですが、復活せず。iPod死亡。だから、僕も死亡。<No Music No Life


ってわけで、いつまでも棺おけに入り浸りなサマルトリアの王子状態ではいられないというわけで、
iPod Miniを修理にだしている間でも、代替となるミュージックプレイヤーを捜さなくてはと
なったわけです。

で。


そこで白羽の矢がたったのが、SHARPの『Vodafone 804SH』(カラー:マロン)です。
実は携帯の機種変も考えていた所だったので、音楽の聴けるケータイにしちゃいました。
http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v804sh/index.html

なんかCMで観た時は、もうちょっとスタイリッシュなヤツだと思っていたのですが、
想像より色が濃かったり、グリップ部分が変に膨らんでいて珍妙。
別にめちゃくちゃ気になる感じでもないんですが。。
兎に角にも、初3G。初音楽携帯。ついでに初おサイフ携帯というわけです。
Vodafone自体は音楽携帯としてこの機種をプッシュしていないが開発者曰く『隠れ音楽携帯』。

このブログで紹介するわけですから音楽携帯機能部分について感想を書きます。

まず、全体的な使い心地ですが、、これが悪くないんです。
iPod Miniを未だに修理に出せていないくらいに。orz

804SHには最初からリモコンが付属されているのもポイントが高いですね。
逆にSDカード(miniSD)が付属されていなかったのですが、
500MegaのminiSDに対応しているのがまた好ポイント。
miniSD形式では最大の容量ですし、最近auで推しているHDD方式なんて携帯として嫌ですもん(^-^;;

あと、更にポイントが高いのは、利用できる音楽ファイル。
iTunesで圧縮したファイルがそのまま使えるんですよね。
付属のUSBケーブルとツールソフトでPCに接続できるのですが、
iPodを使っていた人間には、またPCに取り込む必要性がなくてなんともありがたい♪
音質もiPodレベルのものなら期待してOK

あと、携帯とミュージックプレイヤーの一体化なわけですから、
僕みたいにあまりカバンを持ち歩かない人には、身軽になって地味によい感じです。






でも、やっぱ気になる点もあるさ。。

音楽再生時間は一応100時間となっているのですが、、
実際は音楽聴いている時にメール来たり、打ったりしているので
かなりの消費電力になり、結局1~2日のスパンで充電をしなくてはならない。
この電源が切れるタイミングがまた微妙でして。。
電池マーク MAX3ゲージで表現されているわけですが、
これが2ゲージに減った時、その音楽再生寿命は残り10~20分しかないという状態でして。
つまり、電池マークが2ゲージの時は音楽再生はできないに等しいわけですよ。
更に言うと、MAX3ゲージの時でもそれが本当の満タン状態に近い3ゲージなのか、
死亡へのカウントダウンの始まる2ゲージに近い3ゲージなのかが
全然わからないんですよね(^-^;;
これは辛い。。。
ちなみに2ゲージで音楽再生できなくなる(再生できないように制限している)というのは、
携帯電話としての機能を最優先することによる仕様だと思われ。しょうがない。


後、音楽再生モードへの切り替えもちょっとめんどくさい。
リモコンからはできないんですよね。最初のたちあがりは。
携帯開けてメニューからか、ショートカットから起動するしかない。
そういう意味では音楽のプレイリストの切り替えもリモコンではなく
本体でしか操作できない。ちょっと面倒だ。


更に些細な部分で。リモコン。ちょっとダサい。そして、ボタンが押し難い。
まぁ。これは、付属で付いてくるもんだからあまり文句は言えないか。。(^-^;;

嗚呼、それとね。音楽再生中、たまに衝撃を与えると再生が止まってしまうことがある。
これで止まってしまうと、リモコンでは再起は不可能。
本体で「プレイリストの更新」というのを操作してしなくてはならない。
この「プレイリストの更新」。僕は500MのminiSDを使っているからなのか
30~40秒ぐらい時間がかかるんだよね。。ちょっとシンドイです。。。


とまぁ。ざっと感想書いてきて、不満点がかなり多いような気もしますが、
それでもなんだかんだいって気に入って使っております♪

正直、iPodに戻るのもなんかシンドイ(^-^;;;