PSE法とヴィンテージ楽器
まず、聴き手サイドの問題としては、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポの名機が
手に入らなくなるということでしょう。
僕はオーディオマニアではないのですが、マニアにとっては死活問題であることは、
レトロゲーマーの僕にもよ~~~くわかります。
手に入らなくなるということでしょう。
僕はオーディオマニアではないのですが、マニアにとっては死活問題であることは、
レトロゲーマーの僕にもよ~~~くわかります。
でも、それ以上に僕が気にかけているのは送り手サイドの問題、、楽器の運命だ。
ギター等各種のアンプ、シンセサイザー、シーケンサー、DTM機材等々。
これらの楽器は、新しければ新しい程良い音がでるなんてわけではない。
それらにはヴィンテージ・・・奇跡的な名機なんてものもある。
それはその時代のその楽器でしか奏でることのできない音をだす神聖なものだ。
ギター等各種のアンプ、シンセサイザー、シーケンサー、DTM機材等々。
これらの楽器は、新しければ新しい程良い音がでるなんてわけではない。
それらにはヴィンテージ・・・奇跡的な名機なんてものもある。
それはその時代のその楽器でしか奏でることのできない音をだす神聖なものだ。
音楽にとって、楽曲が肉なら、楽器は血であり骨である。
音の組み合わせでメロディは構成されるわけだが、
その音を作り出してくれるのが楽器だ。
音の組み合わせでメロディは構成されるわけだが、
その音を作り出してくれるのが楽器だ。
楽器を甘く見てはいけない。
常に新しい音楽が生まれる時、そこには楽器が強く関連しているのだ。
常に新しい音楽が生まれる時、そこには楽器が強く関連しているのだ。
例えば、今あるエレクトロニカやテクノといった電子音楽。
この音楽の直系の元祖のひとつは、シカゴ・ハウスと呼ばれる音楽だ。
この音楽は、お金の無い黒人達が当時中古で安く買えたちょっと古いリズムマシンを使って、
彼らの感性~今までにない表現を試みて完成したものだ。
この時に黒人達が使った「当時でも中古で安く買えたちょっと古いリズムマシン」が、
その後、今までにないまったく新しい音楽スタイルを創り出した名機と謳われるようになったのだ。
この音楽の直系の元祖のひとつは、シカゴ・ハウスと呼ばれる音楽だ。
この音楽は、お金の無い黒人達が当時中古で安く買えたちょっと古いリズムマシンを使って、
彼らの感性~今までにない表現を試みて完成したものだ。
この時に黒人達が使った「当時でも中古で安く買えたちょっと古いリズムマシン」が、
その後、今までにないまったく新しい音楽スタイルを創り出した名機と謳われるようになったのだ。
20世紀に生産された電子楽器の放棄は、
過去の音楽文化のみならず未来の日本の音楽文化の放棄にも通ずる。
過去の音楽文化のみならず未来の日本の音楽文化の放棄にも通ずる。
僕は決して作り手側の人間じゃないし、演奏もしないけど、
創作者側の表現に制限がかかると、確実にそれは聴き手側に影響を及ぼす。
創作者側の表現に制限がかかると、確実にそれは聴き手側に影響を及ぼす。
経産省は、「ご理解を。。」なんてとぼけたことを言っているが、
そんなもん理解できるわけないでしょ。
文化の発展を抑制しかねない法律にどう理解しようってのよ。
こういったすっとぼけ発言から考えても、
余程、教養の無い人間が考え出した法律なのだろう。
そんなもん理解できるわけないでしょ。
文化の発展を抑制しかねない法律にどう理解しようってのよ。
こういったすっとぼけ発言から考えても、
余程、教養の無い人間が考え出した法律なのだろう。