PSE法とレトロゲーム機

イメージ 1

PSE法って知ってます?
電気用品安全法の規制によりPSEマークのない電気製品の製造・輸入・販売が
今年の4月1日より禁止されるんです。これには中古販売も含まれています。
但し、ACアダプター形式のものについては2年後の4月1日までの猶予期間が
残っています。




2001年に成立していたこの法律に僕が気付いたのは2月入ってから。
というのも、中古にも適用されると、経産省が関係各所に通知したのは
今年2月になってからで、突然の事実に鋒鋩で非難の声を聞くようになったからだ。

ちょっと!ちょっと!!!そんな話、知らないよ!!と焦るが、
経産省的には「十分に周知した」とコメント。

つまり、僕は無知で世間知らずだったということらしいです。
国のお偉いさんが言うんだから間違いありません。
僕は、無知で、世間知らずで、うすらトンカチで、すっとんきょーで、
いっそのこと勢いあまって死んじゃえ~な感じなのです。間違いないのです。


そんな、バカが書くこの法律への不安。

まず、即効で気になるのは、4月になったら大量の不法投棄があったりするん
じゃないだろうか?とか色々社会的な部分で不安に思うことがありますが、
うちは、Game&Musicなブログなので、家庭用ゲーム機器と音楽に視点を
あてて考えてみましょう。

まず、今回は家庭用ゲーム機器についての影響。
(音楽については次回更新)


結論からいうと、セガ・サターンDreamcastは今年の4月になったら死亡。



これがホントの死亡遊戯




サムッ( ゚д゚)



細かい事を書くと、プレイステーションをはじめ、初期型のPS2X-BOX
マニア所ではレーザーアクティヴなんかもアウトぉーーー!!なんですが、
これらは後継機がソフトの互換性を持っているので、まぁゲームする分には
問題にはならないでしょう。


ああ~。。
そういえば、3DOは駄目だね。死滅です。天国でM2と結ばれてください。




Dreamcastは、SEGAの子会社であるセガダイレクトというNET通販会社で
今でも再生品を売っているのですが、
明確なアナウンスこそないですが、4月以降は販売をしない模様です。
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=dcset.htm

つか、Dreamcastって実はたまたま来月3月に最後の新作ソフトが
発売されるのですが、まさに天命尽きるという表現に相応しいタイミングです。。
アンダーディフィート
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=underd_dc.htm
Dreamcastの最後のソフト、つまりSEGAハードの最後のソフトが
SEGAハードらしい作品でちょっと喜んでいたのですが、水を差されたような感じです。


ちなみにサターン。これもPSE法とは関係なく、
3月末をもってSEGAのアフターメンテナンス(修理受付)が終了します。
名実ともに糸冬了なわけです。



とにかく4月以降、サターンとDreamcastの本体は、
いかなるお店からも購入することができなくなります。



そして、、2年後の2008年4月1日から、
2001年以前に販売された全てのゲーム機が手に入れることができなくなるのです。
(携帯ゲーム機およびPCは規制対象外です)


SEGA系レトロゲーマーの僕にとっては、死刑宣告に相応します。
そのうえ、サターンとDreamcastというSEGAの直近二機種から先に
入手不可能になるなんて夢にも思わなかった。。。
だって、普通、一番古いやつから入手困難になるもんじゃない??
はぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。

ハイサターンとかカーナビサターン、買っておけばよかったよ。。
Dreamcastなんて本体のバリエーション多くて全然手に負えないよ。。
ああ!昨年、ドリキャステレビを店頭で見つけた時に速攻で買っておけばよかった。。

つわけで、2月に入ってからというもの女々しくサターンとDreamcast
レアバージョンな本体を捜し歩く旅をしております。今月にDC2台をGET。
つか、無理。一ヶ月じゃ無理だって!!
はぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。

仕事忙しいしなぁ。。。。



つわけで、皆さんも手に入れておきたいレトロゲーム機がありましたら
今のうちにご購入くださいな。
ちなみにソフトは普通に4月以降も買えます。
あとオークション等での個人売買も大丈夫そうです。
但し、オークションはオークションで、、
特商法ガイドライン
という、まったく生活感のかけ離れたうんこガイドライン
毎度お馴染み経産省より制定されているので注意。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf
これもまた、読めば読むほどクソの味が染み渡る劇物



あ。アーケードの筐体もアウト。。
アップライト筐体を買ってレトロゲームをやるのが夢だった。。涙