唐突に頭の中で流れ出す曲

イメージ 1

ま・ま・ま・まい~しゃろなぁ~!
今日は一日中、The Knackの『My Sharona』が頭の中で流れていたよ。
なにかキッカケがあったわけでもなく突然に昼頃から頭の中で流れ出しました。
別段、好きな曲でもないんだけど。。でも、そういう時ってありますよね。
此間、知り合いともそんな話になった時にも、その知り合いが
「実は俺も今日。朝から大事MANブラザーズバンドが頭ん中で流れているんだよね。。」
と、痛々しい告白をしてくれました。
一発屋のバンドは、頭の中でリフレインしやすいんでしょうか?

いや、一発屋バンドだけとは限らないですよね。
僕の”頭の中で突然流れ出す曲”のスタンダードナンバーには、サザエさんの曲も
ノミネートされています。それもオープニング曲の一番最後の曲節。
あの磯野一家が横一列に並んで、シャカリキに踊り狂いながら、テレポートを繰り返し差し迫って
くる映像なんかも一緒に頭の中で流れだすのですからもう大変です。
それが半日、頭の中で繰り返し繰り返し放映されてしまうわけですから、MTV世代の僕でも
かなり気が滅入ってしまいます。全然、仕事とかに手がつけられません。
逆にスーパーマリオのBGMが頭の中で流れている時は仕事がはかどります。何故か2倍速ぐらいの速さで
曲が流れて、1-2辺りでゲームオーバーしているんですが。

つか、最近、自分の頭の中の音楽系回路が壊れてきているのかなぁと思うこともしばしば。。
以前、若いコに「なんか最近オススメのガレージかパンクの曲ないっすかねぇ??」と聞かれて、
自分の脳みそに検索をかけた結果、一番最初に頭の中でかかった曲が、スキャットマン・ジョンだった時は、
ホントに死んでしまいたいと思いました。

ホントなんかこの調子で人生歩んでいくと、自分が死ぬ瞬間にも、ケチャップ娘とか頭の中で
流れそうな感じで怖いです。まあ、その程度の人生ではありますが。
ちなみに僕が死ぬ時に頭の中で流れていたい曲NO.1はHeartbreakersの『Born to Loose』。
もし、タトゥを入れるなら’Born to Loose’という言葉を体に彫りこみたいぐらい本気。
でも、なんかたぶん。ケチャップ娘。最期はラテンのノリで死んでいく俺。

最後に忘れかけましたが、画像提供はOh!Pempeのpempeさんです。
大変ありがとうございます。今回は華麗に画像を盗み出して流用させて貰いました。