題名「ヲタクかヲヤジか 二極化説」

イメージ 1

ふと思った。
ゲームヲタと音楽ヲタとどっちが”マシ”な人間なのか?
一見、パブリックイメージから音楽ヲタの方がマシかと思ったが
極論、その趣味を”行き過ぎると”どっちもどっちだな…と
しみじみと感じた。

次いで、特別何も趣味が無くただ世間の流れ(流行)に合わせている
人間よりは、より”人間らしく”て素晴らしいとも思った。

なぜこんな事を書いているのかというと
自分の身の周りにいるオイラと同世代で、俗に云う”特別に趣味はない”人々が
ここ最近異様に老け込んできているように見えるから。
マジでオヤジ化してきているよ!おい!大丈夫か!?
(本人がどう思っているかは知らんが。)
休日になっても何もやる事が無いそうな。
休日に自分の好きなことができなければ、人生ただ働く為に生きているもんじゃん…。
そりゃ、老けるって。

趣味は持つべきだよね。
日常の嫌な事を忘れるくらいドップリと。
それも大人になってからできた趣味じゃなく、10代の時にハマッていた趣味を。
(別に”オヤジ趣味”を否定する気はサラサラ無いけど。
若い時に注ぎ込んだ趣味への”情熱”は捨てがたいでしょ?)
社会人になるとそれまでの自分の趣味を”投げ出す”人が結構多いですよ。
仕事で忙しくなって。疲れてしまって。何もやる気なくなって。
初めの1年目なんかは、それでもまだその趣味が続くんだけど
2年目あたりから少しづつ少しづつ疎遠になっていく。
仕事で忙しくなって。疲れてしまって。何もやる気なくなって。

それにその趣味も、常に最新のものを(も)追っていくべきなんでしょうね。
例えば、音楽とかも自分がよくリアルタイムに聴いていた時代の音楽
(言わばオールディーズ)しか聴かないとか
当時のゲーム(言わばレトロ)にしか興味が無いとかだと駄目なんだろうなぁ。
別に”過去を追う”事自体には問題無いんだろうけど、
今現在進行形なものにも興味を持っていかないと。
だってそれって「昔は良かった。今のは駄目だ。」って事でしょ?
これってモロにヲヤジの常套句。

……というわけで、突然この話題の締め。
それで、ど~よ?ど~よ?ど~なのよ?
アナタはヲタクになることを選ぶ?それともヲヤジになることを選ぶ?


は~~~~い!戯言はそこまでだ~!!(精一杯の野太い声で)


実は、上の文章は俺が4年前に書いた、、2001年6月9日のWEB日記帳から抜粋したものです。
今日はネタがなかったので過去の遺産を再利用です。

それはそうと、、4年前の俺自身に物申す!

趣味が有ろうが無かろうが、老ける時は誰しもドッと老け込みます!
いや、マジで。人によってそのタイミングが違うだけなんだよ~。
ってゆーか、人それぞれだよ~。『 DNA>精神論 』だよ~。
お前の若さが欲し~。欲し~。

まあ、新しいものにも、古いものにもオールレンジで見渡せる広い視野が
いつまでも必要なのは事実だがな。


最後に、画像提供はOh!Pempeのpempeさんです。
大変ありがとうございます。今回は留守を狙って拝借させて頂きました。