SEGA ENTERPRISES

イメージ 1

というわけで、アタクシはSEGAマニアでございます。
SEGAマニアというからには、ネ申SEGAの為に、色々お金をつぎ込んでまいりました。
そんなアタクシがネ申の為に私財をなげうったグッズの中で、
高額Best3を発表しようと思います。(嗚呼。。無駄情報。)

、、、と言っても、俺は全然使っていない方なんですが。

まず、第三位!
海外版(北米版)SEGA SATURN本体!(画像右)
Yahoo!オークションにて落札。確か\70,000~\80,000ぐらいです。
嗚呼。。orz
いや、別にですね。海外版のサターンってプレミアついているわけではないんですよ。まったくもって。
このご時世なんでレアはレアなんですが、7万も出すバカいません。
俺の完全なミスが原因でこんな高額で買うハメに。。
どういうことか言うとですね。このオークションに入札する際にですね。
俺、金額を一桁間違えて入札してしまったとです。
どーん。orz
いや~。人の気持ちも知らんと、値が上がる上がる。
まさかここまで値が上がるとは思ってなかとよ。
もう。明らかに他の入札者さん。ムキになってましたし。大人気ないなぁ。。
とりあえず、俺は、そんな天井に向かって値の上がっていくオークションの様子を見ながら、
先物取引で失敗した人の気持ちってこんなんかな?と呆けてました。
ちなみに出品者の方が同情してくれて、送料は無料にして貰えました!!
こういう時の人の優しさはやたら身に染みますね。

で、気を取り直して、第二位!
GENESIS CD-X!(画像左)
Yahoo!オークションにて落札。確か\80,000ちょっとぐらいです。
GENESIS CD-Xというのは、、メガドライブとメガCDを合体させた
CDウォークマンぐらいのサイズのマシンの北米版です。
(日本を除くアジア・欧米ではMulti Megaという名で販売され、
一般的にCD-Xよりもプリミアがついてます)
今現在は値がもう1~2万下がっているかと思いますが、数あるメガドライブの中でも、
その究極進化マシンとして買って損はなかったと今でも思ってます。
実際、メガドライブとメガCDの一体化ハードのワンダーメガの定価が
\82,800と考えればねぇ。。え?ワンダーメガの実売価格?知らん!!とにかく大納得なんです!
ちなみにメガドライブ系で、このCD-X/Multi Megaよりもプレミアがついているのは、、
たぶんなのですが、aiwaの出したCSD-GM1ではないんでしょうか?
このマシンは、CDラジカセとメガドライブが合体したマシンで、
通称MDラジカセと呼ばれています。(MDというのはもちろんメガドライブの略)
だって、俺、まだ現物すら見たことないんだもん。。。。

で、堂々の第一位!!
SEGA ENTERPRISES社の株券!(スキャンすると法に触れるので画像はありません)
東京証券取引所にて落札。約\253,500(時価\2,535×100(単元))です。
いや~~~~。個人的には究極のグッズであったと自負しております。
購入したのには理由があって、自分はもちろんSEGAマニアなんですが、
それ以上に中山信者でもあったんです。中山ってのはSEGAの元社長の中山隼雄氏のこと。
ゲーム業界のワンマン社長で有名なのは任天堂の山内氏だけど、
中山氏もワンマン・わがまま・豪腕社長で、すっごく面白かったです。
ユーザーサイドから観てね。側近の人達にとってはどうだったか知らんが。
ただ実際問題、元々中途半端な外資系中小企業だったSEGAを、
超一流(つっこむな!)の大会社に成長させたのはこの人ですから!
その後サターンの失敗の責任をとって社長を更迭されてしまったわけですが。。
(『中山氏を画家、SEGAをキャンバスに例えるなら、CSKの亡き大川氏は、パトロンだった。』
黒川氏談。ドリキャス時代中期にそのパトロンが画家になったんだからある意味笑えます。)
で、話を戻すとその中山氏の社長更迭騒動の時に株の購入をしました。
株券には代表取締役の氏名が記載されています。
代表取締役が変われば、数ヶ月後には株券も新しいものに変わってしまうので急いで注文しました。
つまり、中山社長の名前の載った株券が欲しかったわけです♪

ちなみにその後の俺のSEGA株の行方ですが、いつまでも持っていてもしょうがない。。
というわけで、しばらくかなり長い間ホールドした後、株価が\900~800と低迷していた時期に
300株買い増しをしまして、サミーとの合併の折に、\1500近くで全部売っぱらいました。


支出
\2,535×100 + \850×300 = \508,500
収入
\1,500 × 400 = \600,000
まあ、時間がかかりましたが損切りせずなんとかトントンで済ませました(^-^;;


あっ。もちろん中山社長の株券は写真では撮って残してありまっする♪


ちなみに、ちなみにだけど、
中山元社長、2004年分高額納税者番付にて64番目にランクイン。。
http://www.sanspo.com/sokuho/0516sokuho015.html
今度、里見サミー社長というパトロンがいるんですけど、またもう一度絵書いてみない?