ネチケットって知ってますか?

イメージ 1

ネチケット
〔network と etiquette(エチケット)から〕
コンピューター-ネットワーク利用者のためのエチケット。
by goo 辞書

今、Yahoo!ブログユーザーのマナーの悪さが鋒鋩で取り上げられています。
今に始まった話ではないと思うのですが、確かに酷い。面白いくらいマナーが悪い人だらけ。
あまりに面白いんで僕は彼らをバッシングしたりする気はない。スマン!
どこまで程度が低くなるのか、ここ最近ちょっとドキドキしながら静観している次第です。
ベリー!エキサイティング!!ウヒョー!です。

とはいえ、僕も人間なので、ウザー!!と思うことも幾つかあります。
マナー違反かどうかは別として、アクセスすると問答無用で音楽が鳴り出すページは
ちょっとマジギレ3秒前な感じで、ブラウザーごと切ってしまいます。二度と行くもんか。

マジギレといえば、、ブログランキングに入っているようなブログ管理者の方が、
こんな弱小ブログに来てくださいまして、有り難いコメントを残してくださいました♪
確かこんな内容のコメントだったです。
「楽しいブログをいっぱい見つけます。楽しいブログをみんなでお気に入りにしあいましょう。
私のところをお気に入りに入れてくれませんか。そしたら私からもお気に入りします。」
このコメントを有り難く拝読し、その後、3秒で消してやりました。二度と行くもんか。 それって、インド?

いかんいかん。。危うく理性を失いかけました。。


逆に機種依存文字とかはあまり気にしてなかったり。。
実際に今、僕の使用しているマシンでも表示できない文字とかあったりするのですが
特別に気にはしてません。
最近は2ch系AAとかの影響でフツーにサイトでも増えてますし。
たまに異様なほどに機種依存文字を使いまくりなブログを見かけますが、
それでも僕にとっては、そのブログに二度と行かなくなる程度の話です。
機種依存文字って、言語・・例えば、日本語とか英語とかと一緒なんですよ。
日本語のサイトであれば、それは日本語圏の人間にしか読めない。
フランス語のサイトであれば、それはフランス語圏の人間にしか読めない。
そして英語のサイトは英語圏の・・英語を理解できる人は誰でも読めるという感じで。
例えばある機種依存文字を多様するYahoo!ブログがあるとすると、
世界中の言語の中の日本語圏の中で、その機種依存文字をちゃんと認識できるマシンを持っていて
そのうえでそのブログに興味を持った人だけがそのブログを読むということになります。
日本語しか扱えない僕は、少しでも多くの人に見てもらいたい、読んでもらいたいので、
機種依存文字を使うことは滅多にありません。


というわけで、ツラツラとか書いてきましたが、ここからが本題

まず、ネチケットを知らない人間が増えてきましたが僕は気にしていません。
それは、何故かというと、、結局、ネチケットを知らない人ってのは、NET初心者なんです。
NET初心者なんで、初めてNETの楽しさに気がついてお祭り気分で浮かれているんです。
なんかそういうのを見ていると、僕もワクワクしてくるんですよね。
パワーを分けて貰っているような感じがして。。だから僕的にも楽しいです。
まぁ、ネチケットに関してはこれから徐々に少しずつでも覚えていってくださいな♪って感じで。

で。

実は、僕には、他に凄く気にしていることがあります。。

それは、こういったマナーの守られていない・・いわばNET無秩序になると突然現れる輩について。。
それは『ネチケ・ファシズムです。
知っていますか?『ネチケ・ファシズム』。いや知らないはずです。
なぜなら、これはたった今、僕が勝手に名付けた造語ですから。

じゃあ、『ネチケ・ファシズム』とは何か?というと、
ネチケットが正義であり、ネチケットを守らない人間は悪であると思い込んでいる輩を指します。
なので、こういう人達の前でネチケットのマナー違反をすると、物凄い勢いで攻撃をされます。
メールや自分のサイト、ブログなどを知られてしまっているとそれはもう地獄です。
ネットストーカーよろしく、彼らに更生されるまでネチネチと攻撃をされ続けます。
その後、ちゃんとマナーを守るようになっても、看守の如く監視され続けられることもあります。
そして鬼姑よろしく、小さいミスを拾い上げまたネチネチと攻撃してきます。
これが『ネチケ・ファシズム』です!
僕の知り合いが被害に合い、うつ病にまでなりました。。

誤解無きように言っておきますが、ネチケットというのは非常に重要です。
守らないといけないと僕自身も思っております。
ただ、ネチケットって所詮ルールなんですよね。何故、ルールがあるのか?というと、
NETを楽しんでいる誰もが気持ちよく利用できるようにするためにあるんです。
『ネチケ・ファシズム』と呼ばれる人間は、そういった点を、まったく理解していなく、
ただ「ルールは絶対に守らなければならない」「ルールを守らない者はアラシだ」と
思い込んでいる人間です。

わかりやすく例えますと、、あるマナー違反の人がいたとします。
そういう人にマナー違反であることをわかりやすく、そして相手を傷つけないよう、
気分を害さないよう言葉を選んで指摘できる人は、良識的なネチケットマン。
逆に、自分はまるでなんでも知っているかの様な口ぶりでマナー違反であることを指摘する人は
『ネチケ・ファシズム』の要素がある人間だといえます(断定はしませんが)。

で、この『ネチケ・ファシズム』ですが、今まで何人も見てきましたが、
実はNET初心者に限って『ネチケ・ファシズム』になってしまう傾向が強いです。
(当たり前だが、その被害者になるのも初心者。)
人間性的に『ネチケ・ファシズム』になる人は、独善的。妙な正義感を持っている。
コミュニケーション能力が貧弱。強い自尊心。こういった人間が多かったような気がします。
オタク系かどうかは関係ないですね。
これもあまり関係ないかもしれませんが、男性が多いです。。女性ではまだ見たことがありません。

『ネチケ・ファシズム』も、元々は良心的なNETユーザーだったんですが。。
WEB界のダース=ベイダー」もしくは「NETにおける癌細胞」って感じですね。
はっきりいって、
「キモイ」「イタイ」「クサイ」の三拍子が揃ってます(但し「クサイ」は僕の偏見です)。


『ネチケ・ファシズム』の人達は口では「相手に対する気遣いが大事」と言っていますが、
実際は、彼ら自身「気遣い」とは一体なんなのかをわかっていないのです。

本当に「気遣い」というものを知るには、色々な人々とのコミュニケーションをした経験から
得るものだと思います。その「気遣い」あっての「ネチケット」です。

あなたは相手を気遣えていますか?

この問いに、「自分は大丈夫!」と思った方は、『ネチケ・ファシズム』候補かもしれません。
もう一度、ご自分を見つめなおした方がよいと思います。

『ネチケ・ファシズム』になる人間も、その被害にあう人間もいなくなるといいですね。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットガーディアン
http://guardian.ne.jp/
最後に、、初心者の方へ「ネチケット」についてちょっとでも勉強してみてください。
ネチケット」にはどんなルールがあるのか…という視点でなく、
何故そんなマナーが必要なのか?生まれたのか?に重点を置いて考えてみてください。
上のサイトはオススメのサイトです。
Yahoo!ブログにもマナーサイトはあるにはあるのですが、あまりレベルが。。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最後に、画像提供はOh!Pempeのpempeさんです。
大変ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。