【日本/SS】 非売品 SEGA SATURNシリーズ ≪セガ≫

イメージ 1

画像はシルバーカラーの初期型セガサターンである。
お店の倉庫にあったというものオークションにて譲っていただいた。
色々、調査したのだが、どうにも出所が掴めない。。
シルバーカラーのセガサターンは廉価版モデルで存在するのだが、
初期型モデルではまったく話を聞いたことがない。
もしかしたら、個人がペイントしたものなのかもしれない。
但し、その場合、色むらなどが一切ない完璧なコーティングなのでプロ級の腕前であることが考えられる。
どちらにせよ、メタリックな色合いのセガサターンは想像以上にカッコよく個人的にはかなり気に入っている。
※この本体について、何かお知りの方は、是非情報を提供してください。


イメージ 2
パッと見はなんてことのない北米版セガサターン本体。後期廉価版。
イメージ 3
背面見るとあらやだなんかスイッチ付いてるわ。
実はこのスイッチはリージョンコード切り替えスイッチ。
このスイッチを切り替えることにより、北米版 及び 日本版のソフトがこの本体で稼動させることが可能。
恐らく北米の個人ユーザが改造した本体ではなかろうかと想像。
自国のソフトをプレイできて、そのうえタイトル数が膨大な日本のソフトをプレイできる…北米ユーザには重宝したはず




今回の記事では、非売品のセガサターンシリーズについて紹介しよう。
まず、前述したが廉価版モデルのシルバーカラーのセガサターンが存在する。
これはX-BANDを用いたネットワークソフト「デカスリート FOR SEGANET」のゲーム大会で
賞品として提供されたもの。(97年8月に開催したバーチャコロシアム第3弾の賞品)
優勝者には、金セガサターン+金モデムが、準優勝者には銀セガサターン+銀モデムが、
そして三位の方には銅セガサターン+銅モデムが授与された。
それぞれの本体のCDドライブの蓋に、メダル代わりのパネルが取り付けられていたと記憶している。


また、98年にはスペシャルキャンペーンと称して、
「1998 SPECIAL CAMPAIGN ORIGINAL SEGA SATURN」が賞品としてプレゼントされた模様。
但し、この本体は外箱のパッケージが少し違うだけで中身はスケルトセガサターンとまったく同じものだった。


ちなみに今回紹介したセガサターンは、どれもこれも入手が極めて難ずかしいモデルばかりである。