【DC/北米】 DC CONTROL PAD (不明) ≪X i GEAR≫

イメージ 1

「DC CONTROL PAD」という平々凡々なネーミングのパッドの正体は、
DREAMCAST版「3D CONTROL PAD」だ。つまり、DREAMCAST版「マルコン」。
DREAMCASTの標準パッドに馴れない古参のセガユーザを虜にした一品だ。

世界共通でDREAMCASTの本体カラーはホワイトである筈なのに、
このマルコンが黒い理由は、北米版SEGA SATURNのマルコン「3D CONTROL PAD」を流用したからだ。
パッド部分は、完全に「3D CONTROL PAD」の流用。刻まれている型番も同じだし。。
「DC CONTROL PAD」にはメタリックなシールが中央に貼られているのだが、
このシールを剥がすと絶対にSEGA SATURNのロゴが出てくると思います。
違うのは着脱式のコード部分だけですね。
このコード部分だけあれば、日本のマルコンでも操作可能。コード部分だけ売り出せばいいのに。
イメージ 2


兎にも角にも当時のセガマニは、『これでいつNiGHTSがDCで発表されても大丈夫だ!』と
ホクホク笑顔で鼻息荒くして待ち望んでいたんですが、
結局、NiGHTSのDC版は発表されずにDREAMCAST自体が終わっちゃいました。orz

ちなみに、他のDREAMCASTのソフトも使用できるのですが、なんとなく使いづらかったです。


【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫