【SS/日本】 Nights into dreams関連 (1996年) ≪セガ≫

SEGA SATRUNの代表作のひとつ「Nights」。
もう、「Nights」大好きです。その熱き思いは以下の記事参照。。
http://blogs.yahoo.co.jp/rig_veda/5961210.html



で。今回は各国で発売されたソフトと共に関連グッズ主体に、軽く紹介です。
イメージ 1
日本版SSソフト『Nights into dreams』マルコン同梱版
日本版SSソフト『サタコレ版 Nights into dreams』
非売品SSソフト『Christmas NiGHTS 冬季限定版』
非売品テーマソングCDS『DREAMS DREAMS』

イメージ 2
北米版SSソフト『Nights into dreams』ソフト単品版
北米版SSソフト『Nights into dreams』マルコン同梱版

イメージ 3
韓国版SSソフト『Nights into dreams』(SAMSUNGより発売)
南米ブラジル版SSソフト『Nights into dreams』(TEC TOYより発売)


イメージ 4
各国の『Christmas NiGHTS
奥左手から、日本版と韓国版。手前左手から北米版と欧州版。
【SS/世界】 Christmas NiGHTS (1996年11月22日) ≪セガ≫


イメージ 5
『Nights 店頭デモ版』
完成直前のプロトタイプが楽しめます。
ちょっとした効果音や演出が無かったり、あからさまなバグがあったりとβ版の醍醐味がギッシリ。
キャラクター選択画面が微妙に異なったり(クラリスのポーズが可愛いです)、
BGMのアレンジが違ったり(特にパフィーとの戦闘シーンの曲は全然アレンジが違う)とファンなら入手する価値有り品。


イメージ 6
絵本『Nights 翼がなくても空は飛べる』
サウンドトラック『Nights ORIGINAL SOUNDTRACK』
サウンドトラック『A Nights REMIX -ANOTHER DREAMS』

・絵本の『Nights 翼がなくても空は飛べる』。
Nightsの世界観と『絵本』という媒体がうまくミックスされていてかなり良いです♪
Christmas NiGHTS冒頭も絵本ちっくで、この絵本の雰囲気を想像できるかと思います。
是非、Nightsファンには読んで貰いたい一品。PS2版発売時にも復刊された。

サウンドトラック『Nights ORIGINAL SOUNDTRACK』
基本的に、僕はTECHNOやPUNK系の音楽ファンなので、
ゲーム音楽にはまったくと言っていい程、興味も関心もないのですが、
Nightsのサウンドはなかなか素晴らしいと思います♪
ゲームのBGMとしてはもちろん、その世界観もしっかりと音に反映しつつ、
楽曲的にもかなりクオリティが高くて目を見張るものがあります。
よって、このサウンドトラックも素晴らしいのですがボス面のケチャサウンドが未収録なのが痛いですね。。
※ゲームのCD-ROM自体に音楽トラックとして収録されていますが。。

サウンドトラック『A Nights REMIX -ANOTHER DREAMS』
Nightsのサウンドをリミックスした楽曲と、Christmas NiGHTSの曲が収録。
Christmas NiGHTSの曲が収録されているのが目玉ですね。これは。
リミックスの方は、TECHNO/HOUSEファンとしての自分の感想としては、はっきり言ってイマイチでツマラナイ。
ユーモアも実験性も何もなくて、よくある「通り一遍等」のアレンジを施しているだけ。
NightsファンとしてもTECHNO/HOUSEファンとしても憤りを感じます。
オリジナルを聴いていた方が断然いいよ。だから、このCDの価値はChristmas NiGHTSの曲のみだ。


イメージ 7
激レア 駄菓子屋玩具『ナイツステッカー』。こんなのもあったんですね。昔懐かしい感じです。
果たしてこのステッカーを引いてくれたお子さまはいるのだろうか。。
販売元の「イリフネ」は「入船堂産業」のブランドだと思います。
入船堂産業は、この手の駄菓子屋玩具の超老舗の最大手。
たぶん、日本に生まれ育ち、近所に駄菓子屋があって、お世話になったことのある人なら、
知らぬ間に誰もがお世話になっているはずです。幼き頃に。。
イメージ 8


【補足】過去にもレトロセガステッカーがあったよ。
【SG/日本】 SEGA ゲームカセットステッカー (1985年頃) ≪入船堂産業≫


イメージ 9
当時物。ゲームショップなどで配られたチラシ。
イメージ 10



イメージ 11
海外の雑誌での初期の紹介記事


イメージ 12
LCDゲーム版『Nights into dreams』。TIGER社により発売された。
画像は韓国版でSAMSUNGより発売されたもの。
イメージ 13




【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪高≫