【MD/海外】 メガキー ~ ユニバーサルゲームアダプター (1989年頃~) ≪不明≫

イメージ 1

GENESIS(北米版MEGA DRIVE)などの海外版のソフトを日本のMEGA DRIVEで稼動することができるコンバータ。
ものによってはその逆も可能。
北米を中心に世界中でシェアを伸ばしたMEGA DRIVEは、地域限定でしか発売されなかったソフトが非常に多い。
その地域限定のゲームソフトを世界各地のゲーマーが輸入して楽しんでいた。
しかしそんなゲーマーの前に立ちはだかったのが、『リージョンコード』の壁だ。
日本で発売されたソフトは日本の本体でしか動かないようソフト側のプログラムで『鍵(キー)』を
設定している。北米で発売されたソフトは北米の本体でしか動かないよう鍵が施されている。
これを『エリアプロテクト』と呼び、その鍵に当たるものがリージョンコードなのだ。
全てのソフトに施されているわけではないが、数多くのソフトに適用されている。

海外ソフト愛好家にとって、大きな壁となるリージョンコードだが、
そのリージョンコードを無効化するアダプターがユニバーサルゲームアダプターである。

尚、リージョンコードの存在意義は、販売者が地域ごとに内容、発売日、価格を調整できることにある。
例えば、世界各地で同タイトルのソフトが発売された場合、物価の高い国のユーザが、
物価の安い国からソフトを輸入・転売したりしないようにコントロールすることができる。
しかし、海外ソフト愛好家の求める海外ソフトは、そのユーザの住む地域では発売されることのなかったソフト
であることに注目していただきたい。


【MEGA CONVERTER】
非常に簡易なコンバータ。
発売地域ごとに異なるソフト形状を、日本の本体でも物理的に挿入できるようにしたもの。
海外MSを日本のMASTER SYSTEMでも稼動させる『廣島交易アダプターカートリッジ』に近いものといっていい。
リージョンコードを外す能力を持っているかどうかは疑問。

【MEGA KEY】
MEGA DRIVEのユニバーサルゲームアダプターを、総称で「メガキー」と呼ぶことが多いが、
元々はユニバーサルゲームアダプターの一商品の固有名称。
日本、北米、ブラジルのソフトを各国のMEGA DRIVE本体で稼動可能にさせる。

【MAGIC KEY III】
日本、北米、ブラジル、欧州のソフトを各国のMEGA DRIVE本体で稼動可能にさせる最強の
ユニバーサルゲームアダプター。
かなり強力なリージョンコードも無効化させる。
このMAGIC KEYでも稼動しないソフトは存在するが、
その場合は現地の本体を入手するしか稼動する手段は無いと考えてよい。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪難~かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通~高≫
※値段、入手容易度共にユニバーサルゲームアダプターの能力に比例する。