【SS/日本】 HITACHI KARAOKE UNIT MKU-1(ハイサターン用) (1994年頃) ≪日立≫

イメージ 1

ハイサターン用にひっそりこっそり発売されたカラオケユニット。
あまりにもその存在感が薄く、このカラオケユニットを知らない人も多い。。
セットはユニット本体と、サターンと接続するケーブルのみで、マイクは付属していない。
マイクロフォン端子×2、マイク音量ボリュームスイッチ×2、
それに多重音声切替スイッチとエコーボリュームスイッチを一つづつ装備。
定価は失念したが、別ユニット/別売りでこの機能の少なさはなんなんだろうか。。
同社のゲーム&カーナビ Hi-SATURNのカラオケ機能が異様に充実していたので、
いよいよ寂しさが激増する。
「ハイサターン用」となっているが、構造上、他のサターンでも使用可能だと思われる。
機能としてはアレだが、コレクターアイテムとしてはなかなかそそる物ではある。

ちなみに大将であるセガは、この時期より本物のカラオケ業界に進出。
セガカラ」をブランド名に、「Prologue 21」を皮切りにして「Super Prologue 21」「CANDOONE」といった
それまでのカラオケマシンにないエンターテイメント性(採点システムや声変換機能など)を備えたマシンを
続々に投入し、若い人の間でかなり好評を得ている。
尚、「Prologue 21」にはSEGA SATURNが内蔵されていた。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫