【SS/北米】 クラシック名作ゲームの IN 1 ソフト (1995年頃~) ≪セガ≫

イメージ 1

とにかく海外では売れなかったSEGA SATURN
海外のソフトをわざわざ探さなくても、大概のものは日本版のソフトで事足りると思われ。
そんな状況ではありますが、日本未発売の気になるソフトもありました。
今回は、日本未発売 海外SEGA SATURNソフトの中でもクラシックゲームの「in1」ソフトを紹介です。
とはいえ、コレクターズアイテムレベル?

まずは、テレビゲーム黎明期を支えたアタリ社のクラシックコレクション2タイトル。6作品づつ収録。
GENESISDREAMCASTでも同様にタイトルが発売されている。

【MIDWAY'S ARCADE'S GREATEST HITS】
・ROBOTRON 2084
・DEFENDER
・JOUST
・DEFENDER II(Stargate)
・SINISTAR
・BUBBLES

【MIDWAY'S ARCADE'S GREATEST HITS THE ATARI COLLECTION 1】
・Asteroids
・Battlezone
・Centipede
・Missile Command
・Super Breakout
・Tempest



イメージ 2
【Bubble Bobble also featuring Rainbow Islands】
タイトーの大名作「バブル ボブル」です。
日本では「バブルシンフォニー」が発売されていましたが、
コチラは正真正銘 元祖オリジナル「バブル ボブル」の移植。
更にカップリングで、アーケード版「レインボーアイランド」と
グラフィックを向上させた「サターン版 レインボーアイランド」を収録。
なかなか豪華な一品。見た目は完全移植なんですけど、なんとなく動きがイライラするのは気のせい?
キャラクターのCGがとても気持ち悪いオープニングムービーは、セガマニアの間で語り草となっている。

SEGA AGES
体感アーケードの大名作「スペースハリアー」、「アフターバーナー」、「アウトラン」を
一枚のCD-ROMに収録した北米版SEGA AGES
日本では個別に発売されていたので北米版はかなりお得。
これで「ハングオン」入っていたら完璧!とも思ったけど、
落ち着いて考えたら日本のSATURNでも「ハングオン」は発売されなかったので無理な話か。
※ ポリゴン化された「ハングオンGP'95」は発売されていたが。

★おまけ★(諸事情で画像で一緒に写ってしまっているので・・)
【Scorcher】
ゲーム内容がどうのこうというものではありません。
このソフトの日本版が存在するのではないかとセガマニアの間でかなり噂になった一品「スコーチャー」の
現地直送 北米版です。日本版スコーチャーは結局都市伝説だったんですかね?

【CONTRA legacy of war】
コナミ人気の魂斗羅シリーズ。初ポリゴン化。海外PS版も有り。
日本においてもSS及びPSで発売予定だったにも関わらず、結局発売されなかったブツ。
魂斗羅といえば、日本でも人気で何故発売が中止されたのだろうかと疑問に思うが、
外注開発によるゲームの完成度に問題があったのではないだろうか。
何故か赤・青の3Dメガネが同梱されていて、立体的に楽しむ事も可能。
いや、楽しいかどうかわかりませんが。。コレクターズアイテムですね。

イメージ 3
更にオマケですが、、
SEGA SATURN 3FREE GAMES】
これ。本体購入時に無料でついてくるゲームディスク。
「バーチャ2」「バーチャコップ」「デイトナUSA」の3枚のディスクが入っている。
日本では本体を購入しても、体験版が付属してくるだけだったのだが、
流石は北米。やることもなかなかダイナミックである。
・・というか、これぐらいやる必要があるぐらいSEGA SATURNは不振だったのだ。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫