【SS/日本】 セガサターン バーチャスティック プロ (1996年6月27日) ≪セガ≫

イメージ 1

歴代セガハードの中でも一二を争う伝説の周辺機器「バーチャスティック プロ」。
アーケード筐体「ニューアストロシティ」のコントロールパネルを、
そのままセガサターンジョイスティックに転用したネ申がかりの一品。
この大胆かつ、馬鹿げた発送を実現できる(実現してしまう)のがセガであり、セガの魅力である。
アーケードのコンパネなので、使用感覚についてはまったくもって素晴らしい出来なのだが、、
定価が\24,800で、当時のセガサターン本体の定価を上回ってしまっているというイカレぶりも決して見逃せない。
そして、なんといっても「デカイ」「重い」に尽きる。(横幅 約1メートルで収納も大変)

発売当初、羨望の眼差しを受けていた「バーチャスティック プロ」だが、
上記の理由であまり売れ行きが良くなく、最終的には在庫処分で安価で販売するお店が続出した。
(つまり、羨望の眼差しで見られていただけで、ほとんどの人が買おうとしなかった)
但し、どんなに安価になっても、デカクて重いので入手するにはそれなりの勇気が必要。
店頭で買って家に持ち帰るのが凄く大変で、且つ 道行く人からジロジロ見られてとっても恥ずかしいのだ。
そしてこの辱めに耐えられた者だけが「バーチャスティック プロ」の所有を許されたことになる。
#ちなみに僕は2台所有しているので、2回辱めを受けました。。今だったら耐えられません。無理です。。

かつては、「キング オブ ガラクタ」の名声を欲しいままにしてきたこの「バーチャスティック プロ」も、
現在は機能的な面での素晴らしさから再評価されそこそこ高い値段で取引されています。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪高≫