【MD/日本】 メガCDの体験版ソフト (1993年~) ≪セガ/ゲームアーツ/ビクター≫

イメージ 1

カートリッジROMからCD-ROMへとソフトの供給媒体が移り変わる時代に、
CD-ROMの利点について盛んに謳われた利点が2つある。
ひとつは、大容量であること。そうしてもうひとつがコストパフォーマンスだ。

コストパフォーマンスの優れているCD-ROMをソフトの供給媒体に採用した家庭用ゲーム業界は、
容易にサンプル版や体験版のソフトを捉販グッズとして配布するようになる。
もちろん、カートリッジROMの頃よりそういった類のものは存在したが、
コスト面のから配布量には限界があったのだ。

今回紹介するメガCDの体験版ソフトは、まさに「サンプルソフト体験版」配布の黎明期のもの。
配布対象はユーザではなく店頭小売店向けが多かった。

体験版のソフトは基本的に入手がやや難しくはあるがまずプレミアが付くことはない。
しかし、メガCDの体験版は、CD-ROM黎明期だったこと、配布対象先が小売店だったことがあり、
サターン時代以降のような大量配布を行っていない為、非常に希少でややプレミアが付いている。


▼慶応遊撃隊 体験版
パッケージには声優を務めた売り出し時期の管野美穂が。
一面をプレイ可能。捉販用の店頭ポップ同梱。
イメージ 2


ぽっぷるメイル 体験版
メニュー画面の背景画像が本編と異なるイラスト。
どこまでプレイ可能なのかは不明。CD-ROMのデータ面を見ると本編と同じ容量使われている。
体験版にも関わらずデータのセーブ及びロードが可能。
但し、本編のセーブデータとの共有はできない。
体験版としての制限がなく純粋にサンプルプログラムが収録されている可能性もある。

▼夢見館の物語 体験版
オープニングデモから自動的にオートプレイデモに。(序盤まで)
まったくプレイはできないが、夢見館特有の神秘的な雰囲気を味わうことができ
見ているだけでも楽しめる。

うる星やつら デア マイ フレンズ 体験版
未確認。

▼ナイトトラップ 体験版
特別、製品版との違いは見受けられない。
どこまでプレイできるかは不明だが、DISC1枚しかないので。

▼超ド級高速戦闘ヘリ サンダーホーク
なんとも珍しい8cmシングルCDにより配布された体験版。サブタイトルが妙に笑える。(本編には付かない)
内容は、本編未収録の体験版用オリジナルミッションがプレイ可能。
但し、作戦指示の音声が英語。要ヒアリング。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


▼マイクロコズム デモCD
未確認。
イメージ 6



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難-極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫