TVゲームとの付き合い方も色々あるよね

イメージ 1

むぅ~わ~ん!!時間がない~!!(T-T
時間がない時は、過去の自分のWEB日記をネタに更新するのが
僕の常套手段です。


以下は1999年9月1日のWEB日記です。

---------------------------------
なんか、TVとかのドキュメントで一人暮らしの方が、
一人でゲームしている姿がたまに映りますよね?
あれ見ると、凄く切なくなる。(^-^;

なんか毎日をだらだら過ごし、部屋に閉じこもって、
ゲームにふける兄ちゃん。
一生懸命働いて帰った後、一人の時間でゲームで遊ぶ、
お姉さん。
大震災の数ヶ月後、他にやることがなく、「やってみると面白い」と
孫の使ってたファミコンボンバーマンで遊ぶ
被災者のおばーちゃん。

うーん。(^-^;
いや、別に同情したりしているわけじゃないんですよ☆
ただ、なんとなく切ない。
うん。切ない。

デジタルはアナログよりも便利だけど
デジタルがアナログを超えることは絶対ありえない。
だから、デジタルは常にアナログを意識するし、
アナログは、例えデジタル全盛の今でも無くならないのだと思う。
アナログが世界である限り、
デジタルが全てになるなんてことは無いでしょう
…なんて、思ってしまう。
結局、最後は人間…なんですよね。(謎)
---------------------------------

以上、WEB日記でした。

阪神大震災の被災者のおばーちゃん。
このおばーちゃんがファミコン(初代)でボンバーマン
プレイしている姿だけは、今でもはっきり覚えてます。
まあるい背中の後ろ姿。。
この記事を書いてから、6年経っていますが、
未だになんというかこの時から今に至るまで心の中にある もやもや感を
言葉にうまく表現できません。
なんだかね。。