久しぶりに会える人。二度と会えない人。

イメージ 1

お久しぶりです。RIGです。
お久しぶりです。りぐです。
お久しぶりです。ますたーです。
お久しぶりです。ますたーしすてむです。

なんとも最近、かつて5年前ぐらいにサイトなりBBSなりでお世話になった人達に、
オンライン上でですがコンタクトする機会がありました。
いや~。5年ぶりです。超久しぶりぶりです。

偶然にも二人の方とコンタクトがとれたのですが、
一方が、昔、ゲーム系のサイト「ぐるぐるドリームキャスト」のBBSで
まだまだ初心者だった僕のお世話をしていただきました方で、げきがさんという方です。
5年近く音信不通の状態だったのですが、当時、げきがさんのBBSの過去ログを
残しておいてくださったおかげで、僕がなんとなしに自分のHNで検索をかけた時に
そのログがひっかかり、URLを追った結果現在のげきがさんのBBSを見つけることができました。
かつては劇団員だったげきがさんは、今や結婚をなさってカメラマンとして活躍して
いるようでした。

もう一方は、やはり5年間に洋モノゲームの魅力を僕に説いてくださったRickaさん。
なにか洋モノゲームはないかとあの手この手の検索をしていた時、
かつてのRickaさんのサイトのサーバに行き着き、そこからあの手この手で
検索した結果、Rickaさんらしき方のブログに辿り着きました。
もうかつての「ゲームサイト」とはまったく違う方向性のブログだったので
おそるおそるでコメントを入れてみましたが、、やっぱりRickaさんだった!
Rickaさんもまた5年間と違う道を歩んでおられる様子です。なんか恐れ多い感じ(^^;

どちらの方も、僕の事を覚えてくださっていて、かなり嬉しい!!!(>_<
いや~懐かしいです。。やっぱりNETの知り合いでも、久しぶりに接触
とれると、昔の当時の事が凄い勢いで頭の中を駆け巡ります♪

今考えると、恥ずかしいことなんかも、もれなく全部フラッシュバック。。orz
それでもやっぱ、いいもんですね!

ぶっちゃけもう二度と接触できることなんてないと思ってましたから。。
当時、他にもいろんな多くの方にお世話になりましたが、やはりコンタクトをとる手段が
無い状態です。
当時、彼らの管理していたホームページもその多くがなくなってしまいました。
一度連絡が途絶えると、再度コンタクトをとるのが非常に難しいのが
NETの友人です。顔がみえないNETの匿名性もそれに輪をかけています。
ホントならどこかにBBS借りて、NET同窓会とかやりたいくらいなんですけどね~。
現実問題、それは不可能に限りなく近いでしょう。。

しかし、今回のお二方に接触をすることはできたわけで、
何故、再度接触が可能だったかというとポイントがあるんです。
げきがさんは、BBSの過去ログをWEB上にUPしてあった事。
Rickaさんは、今はメインに使用しているわけでなさそうですがHNを
変えていなかった事。

つまり、当時の情報を"何かしらの形"でWEB上に残しておいてくれたからです。
つまり当時の痕跡がWEB上にまったく残っていない人とは2度と会えません。。

最近、ブログを辞めるという方を多くみかけます。
Yahoo!ブログの良い意味での特徴として「Yahoo!ブログ間の見知らぬ者同士が
非常にコミュニケーションを取りやすい環境である」ということがよく挙げられます。
ブログを辞めるという方も何かしらの形でWEB上にあなたの痕跡を残すことを
オススメします。折角築き上げたコミュニケーションです。
僕のように5年後、ひょんな所で再び出会うことがあるかもしれませんよ。

ちなみに僕は、今まで自分で作ってきたサイトは全てWEB上に保存してあります。
一番最初に作ったサイトなんて、ホント恥ずかしいんですけどね(^-^;;
(書庫「このブログについて」にリンク有)
でも、当時のNET友がもしかしたら見に来るかもなぁ。。なんて思って。


このブログにも気づいてくれると嬉しいですね。。かなり確率としては低いでしょうけど。。
お久しぶりです。RIGです。
お久しぶりです。りぐです。
お久しぶりです。ますたーです。
お久しぶりです。ますたーしすてむです。


最後に、画像提供はOh!Pempeのpempeさんです。
大変ありがとうございます。壁に耳あり障子に目ヤニです。ゴシゴシ。。