【DC/欧州】 PLANET RING (Microphone同梱版) (2000年9月1日) ≪セガ≫

イメージ 1

「Dream Dorobo」「Ball Bubble」「SOAR」「Splash」といった4つのオンラインミニゲーム
収録したGD-ROM「PLANET RING」と、マイクロフォンのボックスセット。
欧州でのみの発売。マイクロフォンによるボイスチャットが可能。
「PLANET RING」は、日本でいうところの「ぐるぐる温泉」的な位置付けのものだろう。
欧州ではかなりの人気を誇っていたようで、2003年7月までサービスが継続された。
日本よりも現役時代のかなり短い欧州ドリームキャスト市場においては異例の長さだろう。

実は「PLANET RING」自体はフリーソフト
元々は欧州のドリームキャスト専門誌「Dreamcast Magazine」に付録して付けられたものだ。
このボックスセットもマイクロフォンに「PLANET RING」が付いているという表現が正しい。
ちなみに、この「PLANET RING」が欧州でのマイクロフォン投入のきっかけとなった。
※欧州では「シーマン」の発売がされなかった為。

日本でもドリームキャストからインターネットやオンラインゲームを始めた人が多いが、
欧州でも同様に、このPLANET RINGを経てインターネットやオンラインゲームデビューを
飾った人が多かったようだ。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪安≫