【SG/日本】 SEGA ゲームカセットステッカー (1985年頃) ≪入船堂産業≫

イメージ 1

昔、駄菓子屋などで売られていたくじ引き式のステッカー。
SG-1000用ソフトのパッケージ画像がプリントされたもの。
サンプルのステッカーを見る限り、1985年ごろのものと推測。

任天堂ファミコンのステッカーならまだしも、
セガのステッカーなんて、好き好んで買う児童がどれだけいたのかと思ってしまう一品。
たぶん、SG-1000本体同様、ファミコンと間違えて購入する被害者が続出したと思われる。
そして、「なんだ?これ?任天堂のニセモノじゃ~ん!」と吐き捨てられたに一票。
駄菓子屋のお婆ちゃんも騙されたんだ。許してあげよう。

画像のもの自体は、近年に入手したデッドストックなのだが、これ入手してから思い出した。
これ、当時にも自分 買ってました。
5~6枚集めてからやっと「これ。任天堂じゃない!」って気づきました。
チャンピオンサッカーのジャケットと任天堂のサッカーのジャケットが被っていたのです。個人的に。
当時は、ヤラレタ感でいっぱいでしたが、今になって入手するとホクホク笑顔なのですから、
時の流れとは不思議なものです。

イメージ 2
販売元の入船堂産業は、この手の駄菓子玩具の老舗で、
駄菓子屋に通いつめた記憶のある人間なら、誰もが知らず知らずのうちのお世話になっているはず。


SG-1000に直接関わる周辺機器やグッズとは異なるが、SG-1000の生んだ周辺グッズとして興味を引く存在。
(正確にはファミコンブームの副産物なような気もするが。。)

セガ」「レトロ」というキーワードにこれほど適うグッズも珍しい。。
見ているだけで、当時のセガこと、セガ以外のこと、ゲーム以外の遊びや友達、学校のことなど、
あらゆる当時の思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡る。

イメージ 3


それから、10年後。。ナイツのステッカーもあるよ。
【SS/日本】 Nights into dreams関連 (1996年) ≪セガ≫


【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難-極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪安-普通≫