【GG/海外】 STEREO GEAR Stereo FM Tuner (1993年)≪BEESHU≫

イメージ 1

ゲームギアでFMラジオが聴けるようになるFMラジオチューナーの『STEREO GEAR』。
チューナー本体とステレオヘッドフォンが同梱されている。
海外製品だが、電波があれば世界中で使用可能。
SOASEGA OF AMERICA)から一応ライセンスは受けているらしい。
日本のSEGAではなく、SOAというのがミソ。


イメージ 2
このチューナーパックをゲームギア本体のカートリッジスロットに挿入して使用する。
STEREO GEAR本体には、チューニングコントロールと音量ボリューム、それにヘッドフォン端子が装備されている。


イメージ 3
起動してみた画面。受信状態も良好で音質はかなり良い。
しかし、当然ながらゲームギアの液晶画面には何も表示されない。
カラー液晶が売りだったゲームギアで、画面を使用しないとは・・・。
リアルサウンド 風のリグレット」を激しく彷彿させる。


イメージ 4
上記の通り、チューナーパックに音量ボリュームとヘッドフォン端子が装備。。
ん・・・。ゲームギア本体にも音量ボリュームとヘッドフォン端子が装備されているはず。
「まさか。。」と、思ったが予想通り。
ゲームギア本体からは音声が出力されない。

つまりは、ゲームギア本体自体は「電源供給」の為にしか利用されていないのだ。
びっくりするくらい意味が無いよ。これ。

ゲームギアのバッテリー環境の貧弱さは折り紙付きだし。。
そもそもゲームギアにわざわざ接続させるぐらいなら、
このチューナーパックに電源ユニットでも装備させた方が、
ラジオとしてもコンパクトになるし、たぶん電源も長持ちする。。

しかし、こういった役立たずな周辺機器ほど、後々になってコレクターに愛されるものなのだ。。



【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難-極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫