【SG/北米】 THE SEGA CONTROL STICK (不明) ≪セガ≫

イメージ 1

セガ純正のMasterSystem用ジョイスティック「THE SEGA CONTROL STICK」。
海外のみでの発売で、日本では未発売。

アーケードからの移植作品の多いMasterSystem。
よりアーケード感覚を味わう為に登場したアーケードスティックだ。

実際に、アーケード感覚を味わえるかどうかは別で。

イメージ 2

画像の映像を見て違和感を感じた諸兄は多いはず。

うん。そうなんだ。

スティックが右で、ボタンが左に配置されている。
なんとサウスポー仕様(?)のジョイスティックなのだ。


とても不思議な感じの仕様なのだが、これも海外ならではなにか事情があるのだろうと思っていた。

が、

海外の人もこの特殊な仕様を不思議に思っているようだ。。。

イメージ 3
ちなみに、このスティックを引っくり返すと、何故か型番が逆さまに刻印されているんだけど。。。
       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

イメージ 4
無理ですけどね。。



イメージ 5
実はスティックの左右逆転にはパッケージにヒントがありそうだ。

イメージ 6
実はこのパッド、Commodore VIC-20、C-64、Atari 400、800、2600といったハードにも公式に対応している。
コメント欄でご指摘頂いたように、昔のPCマシンなどはスティックの位置が今と左右が逆になっていることが多かった。
この対応機種を見るに、右側にスティックが備えられていてもおかしくない。
つまり、古いマシンに合わせた仕様なのだ。

イメージ 7
おまけでパッケージ裏面。さまざまな言語で記載されていることから欧州でも発売されていたと思われる。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪難-かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪安-普通≫