サマーソニック09 三日目だけ行ったが10周年だから(?)話はよれるゼ!!

イメージ 1

今年のサマソニ(幕張)は行く予定がなかったのだけれども。。。

ど~~~~しても、The Vaselinesが聴きたくて聴きたくて・・・三日目だけ急遽行ってきちゃいました。

今年のサマソニ、メンツとチケット代で考えると
一日目がQ極的なコストパフォーマンスを誇っていたわけで、これも是非とも行きたかったのですが、
如何せん、突然サマソニ行くのを決めたもので 仕事の調整つかず。。。チッ


でも、大本命はThe Vaselinesなので三日目だけでも充分♪


つか、三日目のSONIC STAGEの
THE VASELINES→TEENAGE FANCLUBSONIC YOUTHTHE FLAMING LIPS
っていうのも、また凄い並びだよね。

\15,000でもお釣り返ってくるでござるよ。ニンニン。




お昼過ぎぐらいにメッセに到着。

1年ぶりの幕張!!・・・のハズがあまり懐かしくない。

あ・・・今年は数年ぶりにTGS行ったからだ。。これまた行く気なかったけど色々ありまして。。ヽ( ;´Д`)ノ




で、幕張の入場ゲートの手前にちょっとした人混み有り。

サマソニ初年度から今年までの出演バンドリストが、年度毎にポスターになって貼りだされていた。(*・Д・*)

今年は10周年だからね。(`・ω・´)

マジマジとポスターを眺める。う~~~ん。。懐かしい。。(´д`)

オイラは初めて幕張で開催された2001年に行ったサマソニが初めてだったんだなぁ。
サマソニ01、02、03、04、05、08、そして今年の09で7回目だ。

ん?7回?

フジロックは03で初めて行って、それから04、05、06、07、08、09で7回。

自分、今はフジロック派なんですが、元々はサマソニ派。
行った回数がいつの間にか並んでたんだ。。( ´_ゝ`)フーン


ちなみにオイラの周りにはなぜかサマソニ07に行った人がいません。何故だろ?
嫁は07も行っていれば、皆勤賞だったのに。。




・・と、色々とサマソニ思い出話(ジェームス・ブラウン事件含)に花を咲かせながらメッセに入場。

今日は、幕張メッセから動きません。つか、SONIC STAGEから離れません。

他に観るものなんてないからだっ!!(#゚Д゚)ニャー!!

時間があったらユニコーン観たかったけどね。。
サマソニで唯一好きなステージといえるBEACH STAGEにも行きたかったけどね。




そいやさ。今年もサミーが幕張メッセ会場内でブース構えていたよ。
セガ・サミーのサミーだ。パチ屋のサミーだよ。結構、人も入ってた。時代だね~。。

昔々だけど昔は、セガがブースを構えていた時代もあったんだよ。
で、ソニック(着ぐるみ)がSONIC STAGEの辺りをうろちょろしてんの。"ソニック"繋がりってヤツ?

でも・・・「畑違い」っていうの?
ソニック(着ぐるみ)は一生懸命アクションしているんだけど客はみんなスルーするわけですよ(´∀`)

その姿の切ないこと。  切ないこと。  それはもう愛しさと切なさと打たれ(ry

それ見たオイラ。音速ハリネズミをフライングボディアタック風味に抱きしめてやった!
嫁と写真撮ったりキャッキャッ♪キャッキャッ♪遊んだ。  ソニック(着ぐるみ)も大はしゃぎだ!

俺。セガ人的にイイ事してあげたヽ(゚∀゚)ノ ウワォ
イメージ 2











その時の記念写メ。これ、2004年だわ。






あ?なんの話が本題だっけ。


【THE VASELINES】
超ヴァセリンズでした!!当然ながら初めての生ヴァセンリズ。興奮ものでした。
演奏上手くなってた!!なんとなく下手だけど・・上手くなってた!!
20年経った今でも、愛らしいなぁ・・・。サウンドも。存在も。何かも。
代表曲というか・・・有名な曲を序盤の段階で ほぼ全て演奏しきってしまう男前のセットリストには惚れたヽ(´∇`)ノ
今年の個人的なベストアクトにノミネートです( ´ー`)σ
この時点でチケット代の元が取れた♪

TEENAGE FANCLUB
TEENAGE FANCLUBってライブにハズレなくない?
今回も素晴らしかったよ~。やっばいです。幸せです。(*゚∀゚)
ただ・・ただ・・VASELINESの時からちょっと気になっていたんだが、
隣のDANCE STAGEからの音が駄々漏れで雰囲気ぶち壊しなんだけど。。
ノーマン(vo)も苦笑いしてた。。メンバーに申し訳ない。。
サマソニに音響絡みを期待するのは酷なことは判っているが今回のはかなり酷いなぁ。

SONIC YOUTH
うぉぉ。。よく知らない曲ばかりだ!
たぶん2曲ぐらいしかオイラが知っている曲をやらなかった(゜д゜)
これって、最近の曲・・がメイン??
感想としては、最近のCDが欲しくなった。。滅茶苦茶カッコイイじゃないかぁ~。。
ここ10年くらい彼らのアルバム買ってないのです。
今回初めて聴いた曲のサウンドに実験性をあまり感じられなくなったのは・・
世の中の音が彼らの音に追いついたということだろうか?そうなんだろうな。
単純に気持ちよい&カッコイイで満足だけど♪

THE FLAMING LIPS
セットチェンジが早いのがサマソニの素晴らしい所。あっという間に、ラストバンドのFLAMING LIPS。
今回は(も?)盟友MERCURY REVと一緒に来日だ。
どっちのバンドも好きだけど、どちらかというとMERCURY REV派な自分。
でもここ数年、世間的にFLAMING LIPSの方が↑↑な感じですね。
双生児のような二つのバンドの一番の違いはなんだろう?と考えた時に思ったのが、
MERCURY REVはキマジメ。FLAMING LIPSはキチガイ。(←両バンドとも褒めてます)
今回のFLAMING LIPSもいつも通りイカレテた・・・最高です(´▽’)アッハン
つか登場の仕方自体が、『お姉ちゃん観音開き』→『メンバーを出産』・・って一体。。~(´ー`~)
終始、そりゃもう会場はわけのわからないテンションで超大盛り上がり大会でした。
THE FLAMING LIPSは本当にトリにあっていますね。
これまた今年の個人的なベストアクトにノミネート( ´ー`)σ




最後に・・・フジロックサマソニの あるある格言

フジロックへ行って良識のある人間に変身するも、その後、サマソニに行って俗物に逆戻り』

あると思います。