【エポック社】 スーパーカセットビジョン (1984年7月17日発売)

イメージ 1

【購入時期】
1993年~1998年頃に中古で購入。\2000ぐらい。
【購入経緯】
地元にさ。老夫婦が営んでいるリサイクルショップがあったさ。

一応、中古ゲームも置いてあったんだわさ。
ダンボールとかに無造作に入れたファミコンやらなにやらを叩き売っていた感じ。

そんなファミコンやらなにやらと距離を置いて棚に飾って売っていたのが、
このスーパーカセットビジョンでした。

棚に飾ってあったといっても、別に大事そうに展示していた感じではなく、
棚に置いたはいいけど、そのまま忘れさられて飾りっぱなし系?な雰囲気。

それが、ある意味ダンボールに無造作に詰められているファミコンソフトよりも不憫に感じた。。

値段も高くはなかったので購入を決意。ソフト2~3本付いていたし。

で、
会計して貰う際にお店のお婆ちゃんが
『アンタ、これも邪魔だから持ってっちゃってよ。ただでいいから』と、
棚の奥の方に隠れていたソフトを更に5~6本押し付けられた。

不憫だ。。(´Д⊂
【マシン現物】
なんかRFスイッチ壊れているっぽい(;´Д`)/

でも、前所有者が色々頑張ったようで、応急的な修理跡有り。
なんか不安定ながらも動作は可能でした☆
【スペックの雰囲気(勘or私見)】
ファミコン > SG-1000 ≧ スーパーカセットビジョン な感じ。

・最大128個スプライト表示機能。
・ハードウェア割込みによる半ば強制的なPAUSEキー装備。
・RF出力の他にRGB出力端子を標準装備。
イメージ 2
なんか売り文句はスゲー(;´Д`)…ハァハァ
エポック社ってその名の通りエポックメイキングな事するよね。。
女の子向けにレディースセット(ピンクカラーのスーパーカセットビジョン)を発売したり。。
今の時代なら珍しくもないけど、この時代にあって別カラーモデルを投入するという発想がまた凄いや。
マジ、超リスペクト。

いや、でも何事も鵜呑みにしちゃいけない。

いや・・・売り文句に嘘は書いていないのだが。(・ω・)

・最大128個スプライト表示機能。 (但し、発色能力の貧弱なスプライト。ついでにBG機能も極貧)
・ハードウェア割込みによる半ば強制的なPAUSEキー装備。 (ユーザの受ける恩恵がどれほどかわかりません)
・RF出力の他にRGB出力端子を標準装備。(但し、専用RGBケーブルが必要。つかRGB必要?フランス輸出向けの配慮?)

そしてパッケージにある迫真のリアルサウンドは、同時発声1音のみでお送りしております。
【ソフトとか】
自分でもよくわからないのだが・・
スーパーカセットビジョンといえば、俺にとって『ウイリーレーサー』である。(`・ω・´) b  ビシッ!!
(当たり前だが)『ウイリーレーサー』といえばスーパーカセットビジョンなのである。 (`・ω・´;) b ビシッ!!

何故、そう思っているのかはよくわからない。

当時、結構『ウイリーレーサー』のCMしてましたか?
なんか完全に刷り込まれているんですが。。

で、実際にプレイするのが多いのは『アストロウォーズ』あたりです。
なんか"レトロゲームやってる感"が強いんですよね。

実は、セガSG-1000任天堂ファミコンのソフトをプレイしてても、
そんなにはレトロゲーム感を感じていないのです。俺わ。

スーパーカセットビジョンでやっと感じるレトロ感。堪らないです。

つか、SG-1000ファミコンよりも後発のハードなんだけどね・・・(;´Д`)