【富士通】 FM TOWNS マーティー (1993年2月16日発売)

イメージ 1

【購入時期】
1999年頃に購入。\2000ぐらい。
【購入経緯】
セガサターンで「キング オブ ボクシング」というゲームが初期にあって。
その「キング オブ ボクシング」の元ネタが「4Dボクシング」であるとサタマガで読んだです。

で、「4Dボクシングって何?」な俺さまだったわけですが、
FM TOWNS用のゲームと聞いて、もし機会があったらプレイしたいなぁと思った所存。

そしたら、マーティーでもプレイ可能と聞きつけ、なんとなく購入でごわす。
【現物】
( ´-`) .。oO(なんかPCエンジンみたいなフォルムな。。)

FM TOWNSをゲーム機能に特化した家庭用ゲーム機。
( ´-`) .。oO(成り立ちがSG-1000と一緒な。。)

テレビに接続ができて、FM TOWNS向けのCD-ROMソフトがそのまま稼動するのが強みのハード。
( ´-`) .。oO(定価は9万8000円・・・もうちょっと頑張ってPC買った方が得策なような。。)

【ソフトとか】

イメージ 2
つわけで、「4Dボクシング」も一緒に購入。
一部のファンには「バーチャ」の元祖とも云われているにゃ。
ついでに「デスブレイド」も購入したにゃ。
デコのゲームをKIDが移植というなんともいえない違和感に惹かれました。(;´▽`)y-~~

イメージ 3
で、更に勢いで買った「4Dドライビング」。
「ハードドライビン」のFM TOWNS版?
「4Dボクシング」に続く4Dシリーズとして購入・・・したのはいいのだが
マーティじゃ動かない。。。

マーティー発売後のFM TOWNSタイトルはソフトのパッケージに
「マーティー対応」という表記がないと使用できないというトラップに引っ掛かりました(;´Д`)ノ


以後、急激にマーティーに対する関心は失せた。

めんどくさいのはセガだけで十分だ。