SUMMER_SONIC_2001を振り返る

イメージ 1

部屋の整理をしてたら、サマソニ01のTシャツがでてきた!
それもキッズサイズのM。。記念に買ったんでしょう。。
なんか処分するのももったいないんで、甥ッ子にあげることにしました。
甥ッ子はこのTシャツにプリントされているバンド達のことをまったく知らずに
醤油だのソースだのと汚してくれることでしょう。無論、甥っ子の母親もだ。

にしても、サマソニ01のメンツ。。今見ても豪華だにゃ。
懐かしさもあって、当時のレポを見つけ出して、そのままを今回掲載するとする。
誤字脱字もそのままだ。僕の若さ溢れる戯言を120%お送りします。
なにか、もし気を悪くするようなことが書いてあっても、
それは昔の自分の書いたことであって、今の自分には関係ない!という無責任大将軍なスタンスで
掲載します。

ちなみにサマソニ01の2日目のレポは何故か見つかりませんでした。。
ま~。当時は色々なトラブルありましたし。。
とりあえず、サマソニ01の1日目のレポを懐かしむとしませう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
SUMMER SONIC 2001 8/18

SUMMER SONIC 2001
□King Adora【第1ステージ- 前グランド】
りぐ氏。傲慢にも初っ端からグランド内で寝そべりながらの鑑賞。
え~。だって。この手の音には飽き飽きなんだもん(^-^;;
というわけで、これといった印象残らず。
かろうじて、ヘヴィ系のロックバンドだった事は覚えている。

MxPx【第1ステージ- 前グランド最前列付近】
メロ主体のPopPunkバンド。
一応、Punkバンドなので、遠巻きにでも真面目に鑑賞するかと
先程よりほんのちょっと前の方へ移動。
PopPunkには興味無いし、後々登場するRancidまで体力を温存しておかないと、
年齢的体力的にマズイので大人しく聴いていようと判断したわけです。
…が、演奏が始まると同時に、何を勘違いしたのか、
「行かなきゃっ!」と呟くと同時に最前列に向けて猛烈にダッシュする りぐ氏。
モッシュモッシュモッシュモッシュ
体力温存どころか、半分以上使い果たしてしまいました。
いや、MxPxが凄かったからっていうわけじゃなく…
Punkサウンドの染み付いた僕の身体が勝手に動き出してしまったのが原因(^-^;
とほほ…。でも楽しかったよ。曲は覚えていないけど(^-^;;

☆☆休憩☆☆
予定外の体力浪費だったので、ここで昼食を兼ねて一時間程休憩♪
ホントは、第2ステージのSoulwaxを観に行きたかったが、
第2ステージ会場が遠いのでその案は却下。

□The Living End【第1ステージ- 前グランド最前列付近】
またしてもPunkバンド。
MxPxの二の舞は踏みたく無かったので今度こそ大人しく観ていることを決意。
…が、演奏が始まると同時に”やっぱり”最前列に向けてBダッシュの りぐ氏。
刹那的快楽にとことん弱い男だ(女子高生級)
…だって、このバンドはそこそこ聴きこんでいたんだもん(T-T;;
で、やっぱりモッシュモッシュ!の嵐(定番)
メンバーのウッドベースに乗っかりながらの演奏に感動しみんなで狂喜乱舞(バカ)
ダイブしてきたヤツの足が口に当たって唇を切るも笑顔(大バカ)
途中、雨が降ってくるハプニングも、
熱気渦巻くモッシュゾーンでは、恵みの雨でした。
演奏終了後、「いや~。PUNKってイイね♪」と
全体力を使い果たしながらも爽やかに語る りぐ氏。
Rancidはどうするんだよ。おい。

Incubus【第1ステージ- 前グランド後方付近】
この時点で、既に体力はゼロ。
更に、雨と汗でびしょ濡れの服が僕の体温を奪う。
寒い~~(T-T ここで風邪をひくのはかなりマズイ。
今夜のSonic Maniaと明日のSUMMER SONIC二日目に響く可能性がある。
…というわけで、無理矢理にも次のバンドで身体を動かして
身体を暖める作戦にでました。
で。その次のバンドってのが、Incubus。mixture系のバンド。
そんなに悪くないバンドですね。
ジャングルビート(Techno系のビートではなくNEW WAVE系のネ)を基調に
した曲は、結構そそるもんがありましたよ。

Cibo Matto【第1ステージ- 前グランド後方付近】
雨もだいぶ上がってきた頃にでてきたCibo Matto
このバンド以降、全て僕のお目当てバンドラッシュです。
…が、Cibo Mattoは次のRancidへの体力温存の為に、後方で大人しく観ることに(T-T
正直、ヘヴィロック全盛のこのご時世、
Cibo Mattoの様なバンドにお客さんが集まるのか不安でしたがこれが大盛況!!
みんな幸せそうに踊っている!これだよ!これ!極楽浄土Cibo Matto本領発揮♪(意味不明)
最後の曲では、みんなでJump Around! モヒカン野郎達も跳ねまくる!
もう~幸せ~(^-^* 「幸せな音楽=Cibo Matto」。これ決定。

Rancid【第1ステージ- 前グランド最前列付近】
来たぜ~!Ra・Ra・Ra・Rancid!!
もう何も言うことはありません。疲れ?吹っ飛びましたよ。奥さん。
暴れ巻くりの、もまれまくりの、ぐちゃぐちゃのドロドロです。
ぐちゃぐちゃになりながらも、
昔、Rancidがデビューした時の頃とか思い出しちゃったりして。
当時、友人に最近どのバンドがお気に入りか聴かれた時、、
迷わず「RancidとFace To Face」と答えたら「えぇ~?Rancid?」って返されて…。
名曲「TIME BOMB」が世に発表されるまで、何故か虐げられていたんですよね~。僕の周りでは。
まあ、それもいい思い出です…ってな感じで、走馬灯が走りまくり(^-^;;
いや~。最高ですよ。ホント。
そのうえ、最後にはティムが客席に投げ入れたステッカーも奇跡的にGet!うひょ~~♪

Primal Scream【第1ステージ- 前グランド最前列付近】
うひょ~♪生ボビーだ♪生ボビーだ♪で、既に有頂天な りぐ氏。
Punkのライブと違ってモッシュは無いのだが、皆さんノリまくりです。
噂ではグランドが揺れていたそうな。
生ボビーを観れた事自体はHappyな りぐ氏でしたが、
演奏に関してはあまりノリきれませんでした。
ぶっちゃけた話、最近のPrimal Screamに、僕自身あまり魅力を
感じていないのが原因。
今の彼らは100%の名曲を創りだす第1級のバンドだと思います。
と同時に、もはや120%の奇跡的大名曲を創りだすことは
できないバンドだとも思います。今のままでは。
根拠?根拠は無いですよ(^-^;;;
只、彼らの最近の曲を聴いていて「良い曲」であるというのは分かるのですが
同時に「退屈な曲」だとも感じるのです…。むにゃむにゃ。

Beck【第1ステージ- 前グランド最前列付近】
奇人変人宅ロクオタクBeckだ♪
かなりのエンターテイナーぶりを発揮しながらも、
オタク的雰囲気が隠し切れないBeck…もう、それが最高♪(^-^*
ちょこまか、ちょこまかステージを変な踊りで動きまくり♪
アンコール何回させるんじゃ!コラ~!って感じ(意味不明)
ひとつ残念な事は、Beck自体は最高だったんですけど
僕の周りの客が最悪。自分の事しか考えていない。
いやね、足場が無くて倒れそうになったんですけど…いや、愚痴るのは止めよう。
あくまでも、僕の周りの連中だけだったと思うし…。
ただ、Punk系の連中の方が、人を思いやる心を持っているなと素直に思っただけ。
ステージは最高だった。

これで、SUMMER SONIC初日の予定は終了♪
次は夜のSONIC MANIAだ♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

前述したように何故か2日目のレポはなし。残っていない。
うろ覚えでは、2日目はスタンドでボーと眺めて終わっていたような気がします。。orz
ソニックマニアのレポは後日に。