FUJI_ROCK_FESTIVAL'05のほほんレポ(三日目)

イメージ 1

【12:00~】
今日も今日とて大寝坊です。当然です。当たり前です。問題無いです。
とりあえず、The KnackあふりらんぽThe Go! Teamを見逃しました。
だから、The Knackが「マイシャローナ」をどのタイミングで演奏したかなんか
全然わかりません。
わかっているのは「マイシャローナ」を演奏している時、僕は寝ていたという事実だけだ。
もうそれでいいではないか?もうそれでいい。それでいいんだ。
後は、一人で泣かせておくれ。しくしくしくしくしく。。。

【15:00~】
会場に到着。日本酒は今日は反省をこめてパス。ジャワティでのどを潤す。
今日のご飯は、、「冷やしきゅうり」。
http://www2.plala.or.jp/master_s/pempe/img2/frf05-07-31_14-57.jpg

いやいやいや。馬鹿にしてはいけない。
炎天下の中冷やした採れたてきゅうりをシャクと頂く。

ウマーーーー!!!(゚∀゚)ーーーーー!!!

素朴ながらもこれが良いんです♪
それと、実は毎日どこかのタイミングで食べていた「姫たけのこ汁」
http://www2.plala.or.jp/master_s/pempe/img2/frf05-07-31_14-58.jpg

ん~~~~~~~~~~~。。。。
ウマーーーー!!!(゚∀゚)ーーーーー!!!

とりあえず、僕は毎年フジロックに来てこの姫たけのこを食べなかった日は無いです。

で、朝飯終了~♪

続いて昼飯。

もち豚丼と、もち豚のトン汁セット!!
http://www2.plala.or.jp/master_s/pempe/img2/frf05-07-31_15-17.jpg
いや、ホントは先日食べたもち豚チャーシュー丼が食べたかったのですが、、無かったので。
ホントなら、もち豚丼の上にもモヤシがのっかっているハズなのだが今回はなかった。
とはいえ、これはこれで

ウマーーーー!!!(゚∀゚)ーーーーー!!!

肉焼いてご飯の上にのせただけなのに。。

【説明しとこう!Fuji Rock飯の注意点!?】
Fuji Rockには、名物店がいっぱいあります。
ものにもよりますが、美味いものはFuji Rock三日目ともなると売り切れ続出です。
もし一度でも食べておきたい!というものがあるなら、
一日目~二日目の夕方までには、腹の中に入れてしまいましょう。
売り切れにこそならなくとも、ダシが変わってしまったり、
別の代替品になってしまうことも多くあります。
また、逆に考えると、店側としては、材料がなくなってしまう為、
三日目は余った材料による創作料理的なものを出してくるケースがあり、
それはそれで楽しみのひとつといえます。


【15:50~】
Green Stageへ、くるりを観に♪
したら、なんとくるりの前に前座が登場です。
フジロックのドン(主催者)の日高氏と、新潟県知事
新潟県知事といえば、、震災の時に涙ながらに助けを求めてた方ですな。
なんでも震災の際にFuji Rockから3000万寄付されたのでそのお礼の挨拶だそうです。

県知事:「Rockを愛する皆さ~ん!!新潟に元気と現金をありがとうございま~す!!!」

県知事なりに頑張った挨拶だった。
Fuji Rock新潟県にもたらす経済効果はかなりあると思うんで、
今後とも復興にチカラを入れていってもらいたいですね。行政。

で。

くるり登場。
なんか僕的に久しぶり。ライブ自体みたことないし。僕が音源をよく聴いていたのは結構昔のことだし。
でも、すご~~~~~~~くよかった。なんか地味に感動すら覚えた。(実はちょこと泣きかけた)
別に歌詞に感動したんじゃなく、曲であったり演奏であったりパフォーマンスであったり抽象的な
部分で感動ですよ。
日本語歌詞のバンドて僕はほとんど聴かないんだけど、やっぱくるりはいいやね。ちょっと再認識。
メガネをかけていない岸田もいいね。まだ違和感あって。それが。


【17:30~】
Green Stageに留まって、Beach Boys♪
まぁ。。記念に観ておこうかなレベル。。だったんだけど
これはまたすご~~~~~~~~~~~~~くよい。
おじいちゃんだから、ステージ上の動きとか微笑ましいくらいスローなんだけど、
演奏しっかりしてるし、なんといっても声が凄く綺麗にでている。
今風にギターの音に厚みをだしているし、演奏スピードもそれほど落ちていない。
それでいて、ヒット曲のオンパレード。。
もう、自然に体が動いちゃう。。かなり楽し~~~~~~~~♪
昨夜学んだ様子のおかしいダンスもまた再びですよ。
とにかく楽しかった。これに尽きます。。
再結成Sex Pistolsよりも頑張ってるかも??(^-^;;
アンコールも3~4曲演奏して、おじーちゃん。体大丈夫かな???


【18:50~】
White StageでBoom Boom Satellite。
もはや、色んな意味でTechno/Houseというジャンル上で語るバンドではなくなりましたね。。
これはこれでよいでしょう♪と素直に思った。

この時間から今日もまた雨がシトシトと降ってきました。。
なんか肌寒いので雨ガッパを着込む。


【20:20~】
Boom Boomが終わって、即効でGreen Stageへ。。
Mobyの最後の1~2曲に間に合う。
まぁ。。MobyもTechno/Houseというジャンル上で語る人ではなくなったからね。
10年ぐらい前にLondonでMobyを観たときから、お人好しそうな人だなと思っているのだが、
この人ってナニゲ元々はパンクバンド出身なんだよね。。

【21:00~】
Mobyが終わって、即効でWhite Stageへ。。
The Mars Voltaを観る。
高音のヴォーカルと、エモーショナルな宇宙人的演奏と
小アフロと大アフロを生で確認して大満足。

【21:30~】
The Mars Voltaをそこそこに、Green Stageへ戻る。。
分刻みの移動にそろそろ疲れてきました。(^-^;;
ここでトリのNew Orderを観ました!!
とはいえ、僕の本命はWhite StageのSigur Rosなので40分くらいしか観れなかった。。
う~~~ん。やっぱNew Orderいいねっ!!ほのかに残るへなちょこさとか♪
Joy Divisionの曲もやっててビックリ!!これはカヴァーだね。
イアン・カーティスいないんだから、カヴァーとして聴くべき。でもやっぱ嬉しい♪
新曲の「Krafty」。歌詞が英語版と日本語版と存在する奴。
一番は日本語で、二番は英語で唄ってました!!!
たぶん二番の日本語の歌詞までは覚えていなかったんだろうな。。いや絶対そうだ。
とりあえず、ヘンテコな日本語の曲を聴けたので大満足してまたWhite Stageへ移動。。

後から聞いたら、アンコールでBlue Mandayを演奏したそうですね。。
聴きたかったよ。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。


【22:30~】
Sigur Rosの為にWhite Stageに来たのにタイムスケジュールが遅延しているらしく
まだ始まらない。。
ちょっと本格的に寒くなってきたので、夕食がてらハイジカレーでカレーを注文♪


ん~~~~~~~~~~~。。。。
ウマーーーー!!!(゚∀゚)ーーーーー!!!

純日本風カレーで、寒い時にかなりキマス!!
トッピングもできて温泉卵をのっけることも可能♪
地味&シンプルながらもかなり美味しかった!!
#ちなみに画像から、夜の暗さと雨の冷たさが感じとれるかと。。(^-^;;



食い終って暫くしたころにSigur Ros始まりました♪
僕はSigur Rosを大好き!!と公言してたのですが、本格的に聴くのはこれが初めて(^-^;;
だって、日本盤はCCCDだし、海外盤はその煽りをくらって高くなってるしで
手につかなかったんだもん!!
Sigur Ros。。いいっすね!!ドリーミーでファンタジーで美しい♪
演出もシルエットをフルに活用して幻想的なステージで、なんだかウットリ。。
Mum的なエレクトロニカサウンドかと思っていたんだけど、
むしろMercury RevやFlaming Lipsのドリームポップに近い感じなんですね。。
どっちに転んでもハズレはないですわ♪(^-^*


【0:00~】
Sigur Ros終わってGreen Stageへ。
スペシャルゲストのPrimal Scream
最後まで観る予定だったのですが、緊急事態発生です。
雨でとことん体温を奪われてしまいどうにもこうにもならない状態となってしまいました。
ぶっちゃけPrimal Screamはいつも完璧な演奏するんですよ。CDのような。
いつも完璧な演奏するってことは、いつ聴いても変わらないということ。
ライブならではのラフさとかスリリング感に乏しい。。
そういう意味でPrimal Screamのライブって僕の中では評価が低いんですよね(^-^;;
というわけで、とりあえずRocks等数曲だけ聴いて宿に退散~~~。


後から聞いたら、アンコールでDinosaur Jrが乱入してきたそうですね。。
聴きたかったよ。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。


【2:00~】
宿到着。友人とおしゃべりしながら、プチ飲み会。


【4:00~】
温泉に入る。ぷはぁぁ。。。


【5:00~】
荷造りを開始♪


【5:30~】
宿を出発。


【6:00~】
新幹線でいざ上京。。グッバイ!!FRF!!また来年な!


【7:30~】
家に到着。


【7:50~】
家を出発。通勤列車に飛び乗る。

【9:00~】
会社に到着。そして精神的に死亡。
これ以降のスケジュールは覚えてません。。
気が付いたら火曜日でいつも通りの生活をしてました。。



つわけで、以上、フジロックレポでした!!
また通常どおりの運営に戻ろうかと思います♪