SUMMER_SONIC'05のぽぽんぷちレポ(一日目)

イメージ 1

8月13日と14日と、サマソニ@幕張行ってきました♪
13日は寝坊さえしなければ、そこそこ観たいバンドは観れる日。
。。にも関わらず、早速寝坊です(x_x;;


フジロックは、お祭り色が強いんだけど、サマソニはイベント色が強い。
サマソニは完全に音楽主体のフェスなので、
自分にとって興味のあるバンドがないと楽しめない。

でも、今年のサマソニは露店がすこぶる増えたり、またステージが
増えたりして、お祭り色も強くなってきた感じでいい感じ。

但し、運営が少しずつ息切れをしてきたのか
集客目的と思われる「なんでこんなバンドが?」的なイロモノバンドが
相変わらず登場してきたり(ここ数年の兆候)、
相変わらず、客層のレベルが低かったり(マナー等)と問題点も抱えたままな部分もあり。
今年は新機軸で食中毒なんてドッキリイベントもあって侮れません。

あ。あと、飯がまずい。
昨年辺りはかなり改善されてきている節がみられただけに、期待してたのですが。。
飯も不味ければ、酒も不味い有り様。
ビール嫌いな僕が、ビールが一番美味かったと感じるのは、もはや非常事態宣言ですよ。
急激に露店増やしたのが原因でしょうか?



電気グルーヴスチャダラパー】16:25 MOUNTAIN STAGE@幕張メッセ
ギリギリ着いた~~。到着と同時にスタートです。
オヤジ5匹がステージで大暴れです。
う~~わ~~~~。。。これはフェスでやるようなライブじゃない。
新宿か下北辺りの小さなライブハウスでやりそうなダラダライベント。
イイ!!!(・∀・)
電グルかスチャダラのファンにしか楽しめないような空気が
会場を覆っています。
昔、テレ東でやっていた伝説的番組「モグラネグラ」的雰囲気です。
とりあえず、僕はすこぶる楽しめた♪


SLIGHTLY STOOPID】17:50 BEACH STAGE@幕張海浜公園
電スチャ終わって、ダッシュダッシュ!!キック&ダッシュ!!!でBEACH STAGEへ!
確か昨年辺りに新しくできたステージで、僕は初めて行きました。
このステージ。。。イイ!!!(・∀・)
砂避けの雑木林を抜けると、、そこは砂浜!!そして、海!!!
そんなところにこのBEACH STAGEはあります♪
すっごく雰囲気良いよ~~!!
雨もやんで、少し夕焼けがかった青空もでてきている。。。虹もでていたみたいです♪
そしてこの会場にバッチリはまっているバンド、、SLIGHTLY STOOPID!!
レゲェ!ダブ!!ラガ!!!そして、ハードコア!!!!
SLIGHTLY STOOPIDも絶好調みたいで、みんな楽しそう♪
ここは日本の海なんだけど、カルフォルニアのビーチにいるような気分♪
そこにいるだけで幸せ♪ホント、幸せ♪
僕は齢31歳のオヤジですが、超久しぶりにモッシュゾーンに突入してきました(>∀<)
も~~汗まみれ!砂まみれ!!スリ傷だらけ!!!
でも、楽しすぎる~~~~!!!
このライブ。。今年僕が行ったあらゆるライブの中で、一番のライブでした♪


IAN BROWN(exSTORN ROSE)】18:45 SONIC STAGE@幕張メッセ
SLIGHTLY STOOPID終わって、砂の入った靴でよたつきながら小走りにSONIC STAGEへ移動。
ちょっと、遅刻したけどStorn Rosesの曲が始まったとこだった!!
キターーーー!!!(・∀・)
ヤバイっす。泣きそうっす。Storn Rosesの曲をライブで生で聴くの初めてです。。
感動したっ!!
でもさ。IANさん。。なんですか?その振りは?
なんか、オシッコ我慢しているような。。青竹踏みを踏んでいるような。。
そんな振りというかノリ方を終始続けるIANさん。いったいなんなんですか?
今の英国の流行ですか???
客に、へんな盆踊りみたいな振り付けを強要させるIANさん。いったいなんなんですか?
ちょとダサイ。。。。orz
つーわけで、途中で飯を食いに行っちゃった(^-^;;
で、Storn Rosesの曲が流れ出したらまた戻るの繰り返し。
結局、、僕は、、、IAN BROWNが観たかったわけじゃなくて、
Storn Rosesが聴きたかっただけなんだなぁ…。ごめん。


NINE INCH NAILS】19:35 MARINE STAGE@千葉マリンスタジアム
SLIGHTLY STOOPID終わって、足を引きずるようにマリンスタジアムへ。。
NINE INCH NAILSは10年ぐらい前に大好きだったバンド。
正直、今はNINE INCHにまったく興味が無いのだけれど、
昔好きだったバンドを、一度でも生で観ておきたくて。記念ですね(^-^;;
で。ライブの内容は普通でした(をいっ!)
昔大好きだった曲もやってくれたけど、、ああ、こんな曲もあったなぁって感じ。
でも、それなりにアリーナは盛り上がっていたのではないでしょうか?
トレントさんは、少し筋肉質な感じに肉体改造をなさったようで、雰囲気が変わってました。
なんか、ドイツのニューウェーブ系ユニットのDAFみたいだった。。

でも、NINE INCH NAILSには今後少し期待している部分も有り。
ヘヴィロックと打ち込みを融合した音って、ぶっちゃけ、今、みんな頭打ちだと思っているんですが、
それに一番最初に気づいて、”次”を模索しているのはNINE INCH NAILSだけだと思います。
NINE INCH NAILSの目指す”次”はなんなのか!? 気になります♪
それが僕の今の趣味に合うものだったら尚更よひのだが。。。