静岡・掛川へ旅行♪

イメージ 1

去る8月31日に夏期休暇を利用して静岡の掛川に旅行してきました。
つか、和歌山旅行の帰りにちょっと寄っただけなんですが。(^-^;;

掛川城を観るわけでもなく、掛川花鳥園という所に行ってきました。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
その名の通り、珍しい花を主体とした植物園と、鳥だけの動物園の合体した施設。
結構、ローカルスポットだなぁと思っていたけど、程良い人の入り具合でした。
(今秋には神戸の方にもできるらしい。。)

で。この花鳥園。入るなり鳥に溢れています。別に檻とかないんだけど。
結構な数のカモとかペリカンとかペンギンとかが、ごく普通に目の前歩いてたり近くの小さな池で泳いでる。

ペンギンなんて触り放題ですよ。
エサも100円で購入して、ペンギンに食べさせることができるしで、、
和歌山での『ペンギンを触りながら記念撮影』というレアイベントが
全然貴重に感じられなくなってきた。。
つか、ホントそこらじゅうを歩いているんで、
ペンギンに対しての「珍しい動物」という意識も全くなくなる始末です。
僕なんかボーっとしてたら、ペンギンに指を噛まれました。。
最初はワンコみたいなアマ噛みな噛みつかれ方だったんで、
「を~!なんだコイツ。かわいいなぁ。」なんて呑気に構えていたのですが、、
『食べてもいいのかなぁ?』とでもペンギンは思ったのか、
やや本気モードで噛みついてきた(^-^;;
え~~。。僕の顔は終始笑顔でしたが、、結構痛かった。。ちょっと血が出たしorz

ちなみにペリカンは凶暴なので触ったり、エサとかをあげないよう係の人に注意されるも、
こちらにその気はなくとも、目の前歩いているし目があうと普通に威嚇してくるしでスリリング。

そんな鳥づくしエリアを越えると、超巨大なビニールハウスっぽい建物が。
ここがこの花鳥園のメインらしく、観たことも無い花が栽培されています。
そして南国にいそうな鳥達もその中で放たれて飼育されているのです。

インコとか群れなして飛んでて超怖かった。こっちに向かってロケットのように飛んでくるし(^-^;;
フラミンゴと孔雀が目の前をとことこ歩いていったり、かなりの異世界ぶりを発揮です。
エミュ牧場なんてのもあって、20匹近くのエミュが「がぁー!がぁー!」と騒いでる。

で、この花鳥園で、一番種類の多い鳥はフクロウ。数十種類ぐらい揃ってます。
何故、フクロウだけでこんなに集めるのだろうか??
係の人にフクロウを触らせて貰ったんだけど、、意外にも羽が超柔らかくて気持ちよい!!
普通の鳥達はバサっバサっと音を鳴らして飛ぶの対して、フクロウ類はまったく音を出さずに飛ぶらしい。
その音を出さずに飛べる秘訣というのが、この柔らかい羽にあるらしいっす。へぇ~~~。


実際、滞在時間は2~3時間ぐらいでしたが、かなり面白い所でした♪
なんかこの記事を読むと、「ちょっと危険な場所??」なんて思うかもしれませんが、
ちゃんと節度ある行動をとっていればそんなことないですよ(^-^;;