「DSどうぶつの森:すれちがい通信」

イメージ 1

DSのすれちがい通信を利用した「村長さんからのプレゼント」キャンペーン実施中。
配信期間:12月9日(金)~12月25日
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html
マリオシリーズの家具が配信されるらしいです。


すれちがい通信というのは、
ゲームの設定で「すれちがい通信」のモードにしている人同士がすれちがうと
自動的にデータの交換が行われるシステム。
基本、DS間の通信をメインとしたものなのですが、
全国各所(首都圏の駅、ゲーム屋さん、デパートのオモチャ売り場)に、
すれちがい通信の中継所があって、そこからもデータを取得することができるように
なっています。

で、今回のキャンペーンは、その中継所からレアなアイテムが配信されるというもの。

今回、連れとその友人がこの「すれちがい通信」に挑戦してきてレアなアイテムをゲットした模様。
そのおこぼれを僕は頂きました(^-^;

連れが一大決心して初めて「すれちがい通信」してくると宣言した時に、
レアアイテムなんかよりも僕が一番気になったのが、、その中継所の様子です。
中継所なんて、個室にあるわけでもなく、おもいっきり公衆の面前に鎮座しているわけですから。

中継所に向かって、輪を描くように人々がDSをおもむろに取り出しプレイしてたりしたら、
全然ゲームとか知らない人はそれを見て、何かの宗教儀式かと勘違いすること間違いなしです。
逆にまったく一人ぼっちで、人通りの中、DSをプレイしだすというのも珍妙な風景を想像させます。


で、連れ達がチャレンジした中継所は、有楽町駅内の中継所。
ゲーム屋さんや、デパートのおもちゃ売り場は、ガキンチョがいっぱいで
そんな中、大人が混じるのはかなり恥ずかしいゾという情報をゲットした為のチョイスです。
し、、しかし、、有楽町駅内の中継所。
うわ~。。僕が毎日通勤で前を通っている所だ。
この中継所は、改札入ってすぐ目の前にあるので人通りが激しいゾ。

なんか想像しただけでドキドキしてしまう。。

しかし、連れの言うことには、それほど「その場の雰囲気」に違和感はなかったようです。
昼過ぎぐらいで「すれちがい通信」をしていたのは、自分ら以外にも9~10人は
入れ替わりで居たそうです。
気になるユーザー層は、サラリーマンやOL、カップルなど。。
ゲーヲタっぽい人は、一人ぐらいしかいなかったそうだ。
まぁ。有楽町は秋葉原にも近いので、ヲタはそっちの中継所利用した方が気が楽でしょう。
#ちなみに僕も「すれちがい通信」をやるなら秋葉原行きます。
でも、有楽町も中々の穴場ですね。。
都内で「すれちがい通信」したいけど、周りの人の目が気になるという方は
有楽町を目指すと良いかもですよ。


ああ。。それはそうと気になる。。渋谷の「すれちがい通信」ポイントとかは
どうなっているんだろう。。('Д`;)ハアハア

余談。
すれちがい通信」した連れと、「DS間通信」を行ったのですが、
なんとも珍妙な星座をゲットしてしまいました。
このゲーム。星座を自分で作れてそのデータが「通信」によって、
自動的に相手側に配信されてしまうのだ。
「自動的」というと聞こえがいいが、「勝手に」といった方が表現的に相応しい。
ユーザーの知らぬところでデータ送受信している意味では、ウイルス的な動きともいえます。
まぁ。受け取った方は、気に食わなければその星座データを消してしまえばよいだけの話なのですが。。
この星座を作った人は気づいているのかな??
色んな所に自分の作った星座が配信されてしまっていることを。。
いや、僕が今回受信した星座の形があまりにもやる気のない造型だったのと、
個人情報ギリギリな星座のネーミングセンスにドキドキしてしまったので。。
ちなみに、星座の造型と、その星座を作った人の村名。プレイヤー名が
配信されてしまうので、他の見知らぬ人にも見られることを意識してプレイした方がよい思う。
ちなみに、星座がやる気のない造型であった件について、すごく気持ちがわかる。
星座作りって難しいんだもん。。。


※ちなみに画像は北米版「おいでよ どうぶつの森」のジャケット。
今回の記事とはまったく関係ありません。
欧州での発売は来年と聞いたので、欧州版はどんなジャケットになるのか楽しみです♪